パンが無ければ菓子を食べればいいのだ


かのマリーアントワネットが遺した言葉ですね。


今の私は、ある事情で財布が寒い状況です。


菓子まではいかないにしろ、節約しないといけません。


それでも、何か食べないといけない。


生きていけないから。


ということで、昨日仕事の後にスーパーに買い物に行きました。


色々と頭の中で計算して買い物しました。


結果買ったもの


レーズンロール(朝食に

野菜ジュース(安い曜日なのでこれは狙っていた。野菜は大事


そして、卵1パック6個入り100円


↑これが結構熱かった。


日曜に10個入り78円ってのはありましたが、そんなに食べきれないし


以外に日持ちしない普通の白卵でしたから


昨日の地養卵赤玉の方が保存も利くし質も高い


黄身がぷりーっと上向き間違いなしですよ。


卵掛けご飯にしてもよし、ラーメンに落としてもよし


それで帰っていた時に、家の近くの狭い路地で凄いスピードで突っ込んだ車が!!!


危うく轢かれそうになりましたよ(;´Д`)


そのとき自転車のハンドルに掛けていた買い物袋が大きく揺れました。。。


割れてなければいいのだがと思い家について中身を確認すると


・・・・_| ̄|○⇒_|\○_⇒_/\○_⇒____○_


半分くらい逝ってましたorz


一つは大きく破損


二つは軽くひび。長くは持たないでしょう。


何てこった(;´Д`)奮発したのに


もちろん捨てはしませんよ。


大きく破損したものはその日のうちに目玉焼きにしました。


いい卵だ確かにうまかったさ


そして、その日の夜(昨日


次はこの二つでオムレツかな~などと漠然に考えて冷蔵庫&冷凍庫の中身をチェック


すると。冷凍庫には納豆が!


じゃあオムレツに納豆でご飯かね。


と思う次の瞬間閃いた


納豆オムレツ?(・∀・)?


これだと思ったね。


ということで納豆を解凍して今日の夜に話が飛びます。


帰ってきてまずオムレツの種作りへ


普通に塩と砂糖を入れたオムレツもいいですが何かないかと


棚を見ているとコンソメの素(有名なブロックの)とうどんスープの素


どっちかを入れたら程よい味にならないか?


うどんスープだとだしまき卵テイストな和風になる


コンソメは未知数だが・・・?


とここで昔の記憶が


あるお蕎麦屋さんの幼馴染の家に小さい頃泊まりに行った時


夕食にオムレツを出してくれました。


お蕎麦がいいなあとか思ってましたが、お蕎麦屋さんの家族には


お蕎麦は飽き飽きですよね。


で、そのオムレツ一風変わった味でしたがとても美味しかった


それには、ポテトチップスが入っていたんですね。砕いたものが


コンソメチップスだったかもしれない。


これって結構有名な裏技で元々じゃがいも入れたオムレツってのは


ジャーマンオムレツでありますから合う訳で。


コンソメは合うな。あの味に近くなるかもということでこっちに決定


材料・・・卵二個、納豆、冷凍ネギ、コンソメの素


①まずはコンソメブロックを砕く

②納豆とネギあとは納豆のタレを入れてまず混ぜる

③卵投入して、少し風味付けに砂糖をいれ混ぜる

④黄身としょうゆのアミノ酸の相性を考えて隠し味程度にいれる


これであとは炒めて出来上がり。


納豆が卵の成分を少し変えるから焼きにくいですが、何とか裏返して完成


皿に盛り付けて少し味見


・・・・・・・・・・・・・・・・・・しょっぱい?(;´Д`)


もう一口、いや最初の所だけコンソメの塊があったようで少しジャリっとしたから


少ししょっぱくなったのでしょう。


そして、ケチャップがないから、まろやかさを出すために軽くマヨネーズをかけて


本格的に食べてみる。


・・・・・・・・・・・・・・!!!!!!!!!!(゚Д゚ )ウマー!!!!!!!!!!


むちゃくちゃ美味い


自分で作って言うのもなんですが、凄いです。


マヨネーズとの相性も抜群で、コンソメの風味も生きて卵アマー


そして納豆がいい感じでボリュームと食感も良くてしかも匂いや粘りが殆どないから


納豆嫌いの人も食べれると思います。


これ改良したらもっと化けるぞ


まずは、もっとコンソメを顆粒くらいに砕いて、豆乳なんかも投入して


具も玉ねぎとか人参、あとジャガイモいれたりしてもいいでしょう。


チキンライスでオムレツ仕立てもそれにハヤシライスやカレーなんかは間違いなく合う


オムハヤシ納豆みたいな。


で、卵と納豆にご飯は合うに決まっているから、そのオムレツを乗せてみた


これが(゚Д゚ )ウマー。もっと味をはっきりさせてもいいかもしれない。


そしてマヨネーズが以外にあうんですよ。


レタスチャーハン並みの感動ですわ。


ぜひ皆さんも作ってみてください。


コンソメc(`Д´c)


私もまた作りますよ。


パンが無ければ菓子を食べればいいのだ


私が今の時代に変えて書いてみましょう。


パン(金)が無ければ知恵を出せばいいのだ