思春期の子を持つ友達と話をすると、たびたび話題になるのが、そう、性教育ですニコニコ

保育士をしている親友は、小1の娘さんに既に少しずつはじめているそう。


皆さまのご家庭ではどうされていますか?


我が家は‥、長男には伝えるタイミングが難しく、結局中受がおわったあとに本を渡しました。

何も言わないけどおそらく読んだと思います。


今はよい本がたくさんありますね。

わかりやすく、でもきちんと大事なことは隠さず書かれていました。


先日息子から、

ニコ夏休みに女子とシーパラに行きたいけどいい?


と聞かれたので、

ニコニコ複数人のグループで行くならいいよ

と言いました。

こっそり行くなら仕方ありませんが、聞かれたらやはり中学生のうちはまだ2人きりで行かせるのはちょっと。。。古いです?


相手はおそらく地元の子。公立中なので受験生ですし、女の子の親御さんの気持ちを考えると積極的に遊びに誘うのは良くないかな、と。


そろそろ恋愛にも興味が湧いてくる年頃。息子は男子校ですが、彼女がいる友達もいるとか。地元公立中でもカップル誕生の話を聞くのでしょう。別れて揉める、不登校になる。などなど、地元中学では色々あり、今学校では告白禁止だとか。禁止っていわれてもね。。。


スマホ世代の子どもたちは私たちの時とは全く違うので、とにかくトラブルに巻き込まれないようにね!と、いつも話しています。

SNSに写真は載せない

個人情報は載せない

悪口、噂話に同調しない

今一度確認です。



連日ニュースになるわいせつ事案や性的暴行で逮捕される大人たち。

思春期の子どもがいると、この手のニュースの時、気まずいえーんです。


たまにえっ!?ってことを聞かれるのですが、なるべく淡々と、誤魔化さず、隠さず答えるようにしています。

売春て何?

童貞って何?

美人局って何?などなど聞かれました。



親としては、

被害者にも加害者にも絶対にならないで欲しい!!

と思います。



息子に彼女が出来たら、もっと具体的に話さないとな、とは思っていますが果たしてそのころ親の言うことなんて聞くのだろうか。

性的同意とは

避妊をしないとどうなるか


うー、話せる気がしない。

でも避けてはいけませんよね。わかってます。わかってます。


それならば今のうちに!と思うのですが、、、

タイミングがショボーン

突然話し始めるのも、ねぇ。


長男は男の子なのだからと、夫にお願いしても、




グラサンむいとけ




しか言いません汗汗汗



もっと大事なこと、男親の立場から話して欲しいのになぁショボーン

難しいですね。性教育。

私たちは親からされてないけど、きちんと家庭でもするべきですよね。わかってはいますが本当に難しいえーん