GWの台湾旅行は、コロナや中受もあって、我が家にとっては久しぶりの海外旅行でしたニコニコ

夫は出張で海外は行ってましたけどね。


数年経つと、色々変わっているものですね。


まず、

羽田空港の出国手続きが顔認証になっていました!びっくり

機械が顔認証して、ゲートが開きます。

パスポートに押されるあのスタンプ、今は欲しい人だけ並ぶんですね!


目の虹彩で識別するから、パスポートの写真はなるべく眼鏡を外したほうがいい、というのはこれか!?

と、思いました。



あと、持って行って良かったもの。

これはダントツWi-Fiルーターですね!!

はい、今は当たり前ですね。

でも‥

前回ハワイに行った時は借りたのかな??

覚えてません笑い泣き


無制限がおすすめ、ということで、日数分無制限でレンタルしましたニコニコ

時差が1時間しかなかったので、動画や写真を撮ったりして、それを親族や友達に送ったりするのはもちろん、あちこちで調べたい時にもやはりスマホは必要。

台湾はIT化が進んでいるので、無料Wi-Fiスポットも多かったのですが、九份、十分などの観光地はやはりあって良かったです。


それと、ガイドブック!

地球の歩き方

るるぶ

まっぷる

の、ダウンロード版が便利でしたウインク

持ち歩かなくて済みます。





音譜音譜音譜




おまけ

旅行中息子が読んでいた本


旅猫リポート 有川浩

ぼくは明日、昨日のきみとデートする 七月隆文



でしたニコニコ


今は、

希望の糸 東野圭吾

を読んでいるそうですウインク