2日目の夕方からはバスツアーに参加しましたニコニコ

今回の旅の目的、九份と十分✨

いつか行ってみたいと思っていた場所ですおねがい

台北から少し離れているので、ツアーの方が行きやすいようです。

昼間のツアーもあるのですが、夜の方が幻想的でおすすめ、ということで夜に。ただし、激混みでした爆笑


台北から十分まではバスで50分くらい。


まずは十分✨

ランタン(天燈)上げ



ランタンに願い事を炭で書いて空に飛ばしますおねがい

願い事が書いてあるので大きな写真は載せられませんが、このランタン結構大きいのです!

120✖️7.80センチくらいありました。


線路上で上げるので、電車が通過するときには一旦退避します。

踏切もなく、すぐそばを電車が通る、という。。

江ノ電くらい近いです。


空に上げるときの動画も撮ってくれます。


何とも幻想的でしたおねがい


お祭りもあるそうで。



※画像はお借りしています


訪れてみたいですねラブラブラブラブラブラブ




音譜音譜音譜




続いて九份✨

十分からさらに50分くらいです。

こちらは千と千尋の世界でしたおねがい

宮崎駿監督が訪れて旅館のモデルにしたと言われる場所ですね✨





夜でしたがたくさんの人で賑わっていました。


湯ばぁばのお店と言われる場所でお茶とお菓子をいただき、烏龍茶、パイナップルケーキなどのお土産を買い、名物の花文字も描いてもらいましたよ照れ


花文字とは、


※画像はお借りしています


これです。

家族の願いを四文字描いてもらいました音譜音譜音譜

リビングに飾っています。




2日目もたくさん歩きました爆笑