昨夜の操作ミスで、投稿を削除してしまいました滝汗

ので、もう一度真顔

 

病気になったばかりの頃、私は、自分の状態が知りたくて、色々な動画を検索していました。もう、苦しくて、わらをもつかむ状態だったのです。

しかし、ただの知識を与える動画は、いくつもありました。けれど、本気で病気になっている人の事を考えながら作成している動画は、ほとんどありませんでした。

その数あるうつ病の動画の中でも、わかりやすかったのがこのチャンネルの動画でした。

作成者は、精神科のクリニックを開業している医師です。なので、わかりやすいのは、当たり前と言えばそうかもしれません。


わかりやすいとは言いつつも、実は、病状が重い頃は、はじめの5分ぐらいで、後は眠ってしまっていました・・・・・・せんせ、ゴメンナサイ滝汗

 

うつ病の特徴的な、「集中力」や「判断力」が極端に落ちていて、最後まで見ることや、中身をしっかりと理解することがとても困難でした。

 

そんな状態でも、見続けることができたのは、この動画の作成者の熱意が伝わってきたからでした。

 

マイノリティな自分が、生きにくい社会でどうやって生きていくのか

 

うつになり、仕事を休職し、社会から離れてしまった自分でも、

特性があり、生きづらさを抱えている自分でも、生きていてもいいんだ。

そう感じることができるようになりました。

 

どうやったら、この生きにくい社会で生きていくことができるのかを、一緒に考えてくれるのです。

生きることに、踏み出す勇気を与えてくれるのです。しかも、何度も泣


動画の作成者の医師は、忙しい診療の合間に何本も動画を作成し、発信している。

 

私が感じた熱量を、是非感じてみてほしい。

そして、一人でも多くの人の力になりますように。