クリスマスディナーショウ 2023、その1。追記あり。 | Hobo Jungle  昭和のかおり ♪♪♪

本日、キラキラの日比谷に向かいました目的は…



由紀さおりクリスマスディナーショー@帝国ホテルクリスマスツリー



オープニングは、八千草薫さん主演映画の主題歌としてリリースされたという「わたしのうた」で、会場中央のお立ち台に登場ビックリマーク


その後竹内まりやさんのクリスマスソング「すてきなホリデイ」を歌いながらステージに向かい、MISIAや玉置浩二さんなどのJ popもニコニコ


「夢の中に君がいる」「愛の讃歌」を含めた越路吹雪さんのカヴァー3曲も歌ってくださいましたが、もう一曲の曲名が思い出せません…

追記)たぶん、永六輔作詞、中村八大作曲の「芽生えてそして」だったと思います… 菅原洋一さんのカヴァーで知られている曲とのお話でした。


この越路さんコーナー関連のMCが面白かったです。10月頃にご家族で、イタリアンレストランでお食事したときのお話。

お会計を終えたところ、近くのテーブルにいたグループの男性から「由紀さおりさんですか」と声をかけられたとのこと。

彼には由紀さんに謝らなくてはならないことがある、という。

越路吹雪さんのファンだったその男性は、日生劇場のリサイタルに通っていたのだけど、休憩時間、お互いコーヒーを持った状態で由紀さんにぶつかってしまい、彼女の白いお召し物にコーヒーがこぼれたらしいのです。

しかしお顔を見たら「由紀さおりさんだ」という事で、つい何も言わずに立ち去ってしまった。

それを謝りたいと思いつつ、約50年が過ぎた。

ようやく謝ることができたのですって。

フルだともっと長いお話になりますが、私には妙にツボでした爆笑


お召し替えタイムのあいだは、川口大輔さん率いるスリーエフ(FFF)によってクリスマスソングが流れ、私の大好きな「The Christmas Song」も聴かせていただきました。


リクエストコーナーの一曲目では、今年亡くなった谷村新司さんが作詞・作曲の「あさきゆめみし」を由紀さん自らの選曲で歌い、会場の観客とともに谷村さんへの拍手を送りました。

谷村さんは帝国ホテルのクリスマスディナーショウ、昨年まで22年も続けていらしたそうです。


リクエストコーナーは、事前に配られていたリストから約10曲を予定とのことでしたが、なんだかんだでかなりの曲数を…

リストに無い「タ・ヤ・タン」をリクエストされて川口大輔さんのピアノのみで歌う、なんてボーナスチックな場面もありました。

浜口庫之助さんの奥様、渚まゆみさんが毎年客席に参加していらっしゃいます。渚さんの前で「愛のさざなみ」(だったか「みんな夢の中」だったか…?)を歌う場面も。…ってこの曲もリスト外でした爆笑


You'd be nice to come home  toなどのジャズコーナー、フランシス・レイ作曲「恋に落ちないように」、「夜明けのスキャット」も聴かせてくださり…


アンコールはなんとジョン・レノンのHappy Xmas (War is Over) 日本語バージョン、おまけに、平和と歌への想いを込めた長い"語り" 付きでございました びっくり


まさかの、アンコールでジョン・レノン。


立ち止まることのない、由紀さおりさんでした。


ラブラブラブ


メニューとリクエストシートはまた後日クリスマスベル