サマナーは初心者でも可能か?上級者 | ユートピアのブログ

ユートピアのブログ

ブログの説明を入力します。

結論から言いますと可能です。

 

表題は誰でも一度は考えることです。

ですが、サマナーは初心者へのおすすめ度はとても低いし、上級者へのおすすめ度も低い・・・となっています。

実際どう考えるかは皆さま次第ですが。

 

初心者にお勧めできない理由としては

・やり方が記載されているブログがない

・AIが特殊で先導者がいない

・HPが少ない為倒されやすい

・MPを常時消費するためコスパが悪い

等があげられるかと思います。

 

上級者にお勧めできない理由としては

・やり方が記載されているブログがない

・AIが特殊で先導者がいない

・火力が思った以上に伸びない

・この職を使うのであればほかで代替が効くのでは?と思う

・MPを常時消費するためコスパが悪い

等があげられるかと思います。

 

サマナーにはサマナーにしかできない良い点はあります。

例えば

・常時HPとMPをスキルで回復するすることができる為コスパが良い

・範囲スキルで最大9体のモンスターを巻き込むことができる

・常時20万程度のスキルを灰皿様の2倍の範囲で(無限沸き)で打つことができる

・召喚獣一体の瞬間火力は100万と意外と出る為、パテ専アイズならサクサク狩れる(1時間で約1.5~2セット)

・装備を変更しても火力が変わらない為、8クローヌにすることができる

等になります。

(ちなみに自分は無効反撃で召喚獣の火力のみで戦闘をしています。)

 

先ずはAIの基本を押さえ、召喚の仕方やスキルの使用方法を考えてから召喚することが求められます。

そこが、他の職と違う難易度の高さですね。

逆に言うと、そこさえ押さえれられれはサマナーは触りやすくとっかかりやすく、コスパの良い初心者向けの職になります。

AIの設定やIAによる動き方を熟知すれば、「こう行動してほしい・・・」などにはほぼ100%答えてくれるいい子たちです。

例えば、全員のHPが50%以下にならんように回復してほしいな・・・・⇒HPを一気に50%とか削られなければ可能です。

アイススピアを多く打ってほしいな・・・⇒2ターンで最大4回アイススピアを打つことが可能です。

MPを常時回復、、、、主人のHPを80%以下になったら回復してほしい・・・⇒可能です。

殲滅を早く溜めたい・・・⇒殲滅はいつか溜まるのを待つものではなくスキルを連打し溜めるものです。

こんな感じになります。

 

初心者様にお勧めできない箇所を自分のブログで記載することにより穴を埋めて行けたらなと思っています。

・やり方が記載されているブログがない⇒記載すればよい

・AIが特殊で先導者がいない⇒記載すればよい

・HPが少ない為倒されやすい⇒装備やステータスを考えればよい

・MPを常時消費するためコスパが悪い⇒MP回復アイテムが取れる場所でレベル上げをすればよい

 

【初心者用装備】ステータス:DVIユグハイ型

火力

(弓)何でもよい。ATK+%がついていたら尚よい。スターターボウでもよい。

(体)バンプット無。

(追加)モンティベレー無。

(特殊)指貫無。

 

HP

(剣)何でもよい。ショートソードでもよい。

(特殊)ミリーチェリスト無。

 

クリスタはHP+%がメイン。

火力にはATK+%でもよい。

 

金額はバンプットは100万近くになるので、とりあえず300万程度あれば始められるかなと思います。

 

 

【レベル上げ時倒すモンスター(好敵手)】

~75まで

ヴァルムLv55(灼熱の隧道)

 

75~86まで

ポージョLv66(風の洞穴)

 

86~120まで

アルブレロLv117・119(インジェ百穴)

ここまではどの職も同じ苦しみを味わいますので、シナリオや工夫をしてあげてください。

 

120~175

ナーガLv155(エンザイツ迷界)アイテム:リマジク(大)

 

175~190

網切Lv168・169・170(偏屈職人の館)アイテム:塩

 

190~225

魔導師ルナLv193・195(神々の塔(1階・2階))アイテム:だんご 神々はシナリオをクリアする、又は鍵ワプを使わないと入れません。

 

225~245

式鬼Lv225(オチクボヶ岳)アイテム:塩

 

245~269

ノムマールLv248・249(原初の地) ここはMP回復アイテムが出ない為式鬼の塩を集めた後に行いましょう。

 

260レベになったのでケットシーを覚え、リチャをさせながら好きな場所で狩りをお楽しみください。

 

 

スキルの使用方法

  • 指揮・技能発動1
    • スキルのLvでどの召喚獣に指示を出すか切り替える。召喚獣に技能1の使用を指示する。
      SLv1 MP5+最大MPの1% サマナー転職時習得
      SLv2 MP5+最大MPの1% サマナー転職時習得
      SLv3 MP5+最大MPの1% サマナー転職時習得

       

  • 指揮・技能発動2
    • スキルのLvでどの召喚獣に指示を出すか切り替える。召喚獣に技能2の使用を指示する。
      SLv1 MP10+最大MPの3% サマナー転職時習得
      SLv2 MP10+最大MPの3% サマナー転職時習得
      SLv3 MP10+最大MPの3% サマナー転職時習得

       

  • 指揮・技能発動3
    • スキルのLvでどの召喚獣に指示を出すか切り替える。召喚獣に技能3の使用を指示する。
      SLv1 MP30+最大MPの5% サマナー転職時習得
      SLv2 MP30+最大MPの5% サマナー転職時習得
      SLv3 MP30+最大MPの5% サマナー転職時習得
難点はこちらですかね。
書いてある通りなのでよく読んでください。
 
こちらは、上を覚えたら以後使用する機会が無いのでショートカットに入れる必要はないです↓
指揮・攻撃
  • 指定対象の敵1体を召喚獣に攻撃させる。スキルのLvでどの召喚獣に指示を出すか切り替える。
    SLv1 MP1 召喚士見習い転職時習得
    SLv2 MP1 召喚士見習い転職時習得
    SLv3 MP1 召喚士見習い転職時習得

サマナーについて2日でたくさん書いたので、かける事ってなんだろう?ってなってきました。
コメントに載せてほしいほしい記事を書いてください。
その答えを答えや考え方を記載したいと思っております。