こんにちは

ゆるぎない美肌を土台から作る

土台美容家 酒井ゆきえですニコニコ

 

 

 

最近、お客様や友人からちょこちょこ

相談を受けるのが

「髪の毛が抜けるの、、あせる

のお悩みです。

 

 

 

私自身も昨年コロナに罹った(一週間くらい寝込みました)3か月後くらいに

毎日心配になるほど髪の毛が抜けて

「このまま抜け続けたらどうしよう。。。」と

怖くなった時期がありました。

 

 

幸い、私の場合は一か月で抜け毛はストップしましたが

そのころから

白髪がめっきり増えましたねえ、、泣くうさぎ

 

 

 

 

 

 

この抜け毛

原因ははっきりしていて。

 

コロナに罹ったことで、ウイルスとの体の格闘やそこからの体の回復に

使うエネルギーが大きく、末端である髪の毛にまでエネルギーが使われない状態だったということです。(エネルギー=人間の動力であるATPのこと)

 

 

つまり

 

自分のエネルギーキャパ  <  コロナ罹患や回復に使ったエネルギー

 

 

の状態になってしまった、のですね。

 

 

髪や爪、肌といった体の優先順位が低いところから

エネルギーが使われなくなって

抜け毛になるとういうメカニズムです。

 

からだって上手くできています。

 

 

 

このメカニズムを考えて

からだ全体のエネルギー総量を上げないと

本質的な美肌つくりができないから

エネルギー総量を上げることに重きを置いている

【土台美容】

の理由もはっきりわかっていただけるかなあにっこり

 

 

自分のエネルギー総量  >  消費されるエネルギー総量

 

 

この天秤がなるべく消費の方が重くならないように

気を付けるのが

老けない一番のポイントです

 

 

 

話は髪に戻して

 

なので

一時的なエネルギー不足であれば

エネルギーが戻ってくれば自ずと抜け毛は止まり

新しい毛が生えてき始めます。

 

 

抜け毛の時期に

私のしたセルフケアを書いておきますね。

今、抜け毛で困っている方は参考になればいいなと思います。

 

 

●栄養面

・良質なはちみつを1日大さじ6~8食べる(ほとんどお湯に溶かして飲む)

→はちみつは効率よくエネルギーを作ります

はちみつならなんでもいいわけでもなく、、シロップ、農薬、放射能等の害のないもにしてくださいね。

 

 

・良質なコラーゲンの摂取

→頭皮や髪を作る構成要素なのでしっかりと

 

 

・酸化しやすい油を避ける

→体内ゴミとなり炎症の原因になりやすいので、日ごろより気を付けて

揚げ物や炒め物、加工食品に含まれる植物油脂を食べないようにしました

 

 

まっ この辺の内容は

いつもお話している内容ですから、耳タコですよね~

 

 

●外から

・テラヘルツのかっさで頭皮マッサージ

→頭皮の帯電をほぐし状況をよくする

 

・ドライヤーは遠赤外線が出るものにした ※私はHUKUGEN ドライヤーです

→頭皮、髪の再生能力を高める

 

 

・合成界面活性剤の入ったシャンプーは使わない 

→頭皮環境が悪くなるので

※石鹸ベースのシャンプーかアミノ酸系の弱めの界面活性剤のものを使っていました

 

 

・炭酸で頭皮、髪を洗う

→頭皮の血行を良くして、再生力を高める

※重曹とクエン酸で炭酸風呂にして、それで洗ってました

 

 

 

・髪のトラブル用のレメディを摂取

→自然療法の一つであるホメポパシーのお薬です。西洋薬と違って体への負担がないです。

 

※下のマリエン薬局の育毛促進レメディウムを摂取していました

抜け毛、円形脱毛、頭皮湿疹を改善するマリエン薬局レメディショップの「育毛促進レメディウム」抜け毛、円形脱毛、脱毛予防、毛髪成長の促進、頭皮のかゆみ・湿疹の改善をサポートする「育毛促進レメディウム」。産後の抜け毛、白髪対策にも。副作用もなく、妊娠中・授乳中でも安心。創業150年、ドイツ自然療法の老舗マリエン薬局が販売します。リンクwww.marien-selfcare.com

 

【追記】ここから新たな情報です

 

コロナ感染後、またはシェデイングの影響での抜け毛白髪に

対処療法的に使えるホメオパシーのレメディの情報です。

 

●炎症がある場合  酸化グラフェン 

●シェデイング対策に

 

●頭皮の酸化の緩和に

ティーツリー または ローズマリーの蒸留水を

頭皮に吹きかけて、もみこむようにマッサージ

 

 

ざーーーっとこんな感じで

当時は毎日髪が抜けるのが怖くて、頑張ってケアしました。

 

 

 

 

 

 

あとは、美容院でのケミカルカラーもしばらく避けてみたり。

(今は白髪が増えてきたので、カラー問題模索中ですが、、)

 

 

 

いちばん大事なのは

エネルギー回復

なのは間違いないです!!

 

 

悩んでいらっしゃる方が

早く安心できるといいなと思っています。

 

 

お肌を根本から考える

ホリスティックエステサロン

gulamour.  広島 芦屋

 

 

右差し広島店  広島市西区井口明神1丁目5-18 第三石原ビル202

右差し芦屋店  兵庫県芦屋市茶屋之町5-12      

 

 

✳︎HP→→  

 

✳︎Instagram→→ 

 

 

 

バレエお問い合わせはこちらからどうぞ♪→お問い合わせ

 

 

✳︎LINE からの予約も受け付けてます

🔸LINE の友達追加方法🔸

友だち追加

上の友達追加ボタンからもしくはLINEアプリから

→検索

→@118oqgys  と入力して下さい♪

アカウントは【gulamour.ご予約】です

 

ご希望日時を何個か頂けると

スムーズにご予約が可能です(^^)

ご質問がある方もこちらからどうぞ♪