聖城 早安少女組
Amebaでブログを始めよう!
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>

Help Meで使われた市電停留所の屋根が変わってた

えーっと。前回プログ書いたのがざっくり2年前?

 

かろうじてハロステとGirls Liveは毎週見てるから

その間、ハロプロの方も色々あった事は知っているけど。。。

 

ネガティブな事をブログにUPするPowerすら出ないということは

それだけ興味も薄れている?

 

 

 

本題。

 

Help MeのPV背景に使用している場所に行って

同じアングルで写真撮ってきたいなーと

 

これは常々思っていて、何年かかるかわからないけど

全部回れたらいいのになーと

その為だけに旅費を使うわけではないけど、出張とかのついでに寄るとかで

 

はい。まずは名古屋。栄町のテレビ塔の南側にある希望の広場の噴水

 

オアシス21

天井に水張ってたんですね。なかなか面白い建築物でした。

 

 

 

次、札幌

大通西7丁目と8丁目の間からテレビ塔の方を見る

 

 

 

すすきの市電の停留所から東側を見る、多少お店の看板は変わっているけど

まぁ4年前だしね。

ニッカウイスキーの大きな看板はここではトリミングされてるけど

今なお健在でした。あれみると「すすきの来たなー」って感じになりますね

 

そして同じ場所から180度振り返ると、あれあれ?

これから先何年かかってもコンプリート出来ない事がわかってしまった

市電の停留所の屋根が改築されていたー。残念

 

昔はこうだったのに

 

 

福岡からフェリー使った時にもう少し時間に余裕あったら

マリンメッセを同じアングルから撮影出来たんだけどな

もう当分行くこと無いだろうなー

 

<2018.1.7追加>

お正月休みに神戸に行きましたので追加します

前もアップしたけど、出来るだけ同じアングルで取りなおしました

日が暮れて照明点いたのでちょっとそれらしいかなと

 

 

オルビスホール

モノレールのアイランドセンター下りてすぐ左手に見えます

 

 

オルビスホールから南にモノレール沿いに歩いて押しボタン信号1本渡ったところ

 

 

 

モーニング娘。'15コンサート2015秋PRISM NHK大阪で見て鞘師無き後を考える

初めてモーニング娘。メンバーと握手しに行ったのはOne・Two・Threeのリリイベ

最初の握手の事なんか、何も覚えてない。大好きすぎてたけど
鞘師里保にかけた言葉だけは今でもしっかり覚えている。

というか、アイドルとわざわざ握手なんかお金払ってする事ではないと
それまで思っていた。でも鞘師里保にだけは感謝の意を直接伝えたかった

私は鞘師に「モーニング娘。に入ってくれてありがとうございます」と挨拶したんだ。
幼い彼女は深くおじぎをしてくれた



・・・「そうだろ、やっぱダンスを強化していくんだろ、これからは」
鞘師里保の加入はそう確信したし、石田あゆみも加わり
今は譜久村聖推しだが、鞘師と石田あゆみの存在は誇りに思うし
この二人がいればヲタばれしても何も恥ずかしくなかった

今日の鞘師は笑顔でやりきった感を出すものだから、逆にこっちが泣けてきた

鞘師の抜けたモーニング娘。はイチローが抜けたオリックス、松井が抜けた巨人、
はたまた田中将太が抜けた楽天ぐらいの落ち込みになるだろうと心配していた
今日のコンサートを見るまでは

譜久村聖のダンスもだいぶ余裕が出てきた。しかも全くクセが無い
おそらくは先生のご指導のまま踊っているのだと思う。
SONGSのソロパートも鳥肌物だった

私は譜久村推しなので今まで冷静に評価出来なかったが、譜久村の成長は鞘師無き後の
安心材料の一つだ。今日のコンサートを見てそう感じた

石田あゆみのダンスはもうキラキラ輝いていた
「鞘師がいなくなっても大丈夫。さぁ、私を見て!」と言わんばかりにバッキバキに踊れていた

佐藤優樹は本当にやれば出来る子。小田と佐藤がいれば鞘師はボーカルメンバーから抜けても
心配無い

チェルのダンスは体幹がしっかりしていて好意が持てる。裏でリズムを取れるようになれば
ダンスメンバーとして使える

道重が卒業し、より一層「自分たちしっかりしなきゃ」とやる気になったのだろう
春のコンサートGRADATION技能面よりメンバーの精神面が強くなっていた

今回もきっと大丈夫、それは鞘師自信がわかっていたから卒業すると決めたのだろう



夏のハロコンで披露したハロステダンス部は去年のそれよりよっぽど本格化していた
振付の先生も違っていた

恐らくそこで鞘師は今まで習った事の無い振付と稲葉のダンスを見て
「モーニング娘。で踊っていてはこれ以上の進歩は無い」と感じたのだと思う
それはもっともだと思う。

ハローの中でもし、鞘師や石田に合わせた振付が部分的にでももっと長くあったとしても
コンサート全曲やればつぶれる
逆に飯窪春菜や鈴木香音でも踊れる振付ばかりでは鞘師は石田はつまらないだろう
フォーメーションを曲中に変化させる事なんぞは鼓笛隊が楽器演奏しながらやる事だ

ダンスだけで言えば正直なところFLOWERやHAPPINESSのパフォーマーの方が完成度高いし
彼女らはコンサートで踊りっぱなしだけど1日に2公演、3公演などバカみたいな
つかわれ方はされない。

一切公言していなかったがFLOWERのコンサートにも行った事がある
月夜の晩だよ~の前のダンスパフォーマンスなんかFLOWERのそれに比べると全く物足りない
アクロバットなんか別に無くていい
FLOWERのコンサートで面白く無い点は観客が皆地蔵、
なぜあれだけ高度なダンス見ながら振りコピにチャレンジしないのか

モーニング娘。に入って紅白に出たい。幼い時分の鞘師はアイドルのトップと言えば
モーニング娘。だと思っていた。それは当時は間違いではなかったが残念ながら時代は変わっている

別にハロプロ内のユニットにこだわらなくて良いので鞘師が大きくなって帰ってきた時は
最強のダンスユニットに入ってもらいたい。
私の夢はモーニング娘。こそがそのダンス最強ユニットになってほしい事だったのだが
鞘師が見切りをつけたのだから、残念ながらもうそれは無いのだろう

今日の夜公演は生田衣梨奈のソロ曲があったが、オープニングアクトに研修生5人も来ていたのたから衣装替えの場つなぎには再登場だってアリだろう。
生田のソロ曲はお客様からお金を取って披露するレベルにはほど遠い。

職場の同期で自分より仕事が出来ない奴がいて、そいつと給料が同じだったら
「アホらしくてやってらんないぜ」と思うでしょう?

鞘師里保

体操のオリンピック候補の選手で女子は小中学生の頃から身軽な演技で驚かせる子が多いが
体の成長に筋力の成長が追いつかない時期があったりして一時期浅田真央がスランプに陥ったような悩みもあったのかと思う

だがストイックな鞘師は妥協を許さない。体力は昔以上に消耗するようになる
疲れを回復するには十分な栄養を補給する必要があるが
ハロプロはスポーツ団体でなく興業事業なので
栄養面、食事面を管理するトレーナーなど存在しないのだろう


ハロープロジェクト各グループのメンバーカラー(カントリー・ガールズ、こぶし、つばき2期含)

来週末?、大阪のハロコンに行くわけですが、つばきの2期のメンバーカラーがわからないので調べて更新しました。モーニング娘。'17の13期も




ハロプロメンバーカラー

Berryz工房無期限活動停止から四十九日

あの日から約50日、1カ月と20日、

気付けばあっという間ではない。長くて辛い。まだ2カ月も経っていない

活動停止になる前は、譜久村聖さんとか大好きなハロメンは他にもいるので

さほど立ち直るに時間はかからないだろうと思っていた。

だが甘かった。

長女が海外留学でしばらく会えなくても二女がいるから寂しくないかといえば寂しいだろう

お母さんがいなくなってもお父さんがいるから悲しくないかといえば
悲しいだろう。

それに近い

あれから毎日「やっと会えたね」を聴いて涙していた

Juice=Juiceのリリイベや'15のコンサートにも行ったと言えば行った。

だが、意図的に一歩距離を置くようになった。

夏焼雅さんとしばらく会えなくなるだけで、これほどまでに悲しいのであれば

譜久村聖さんが卒業する日にはまともな精神状態でいられるはずがない

その日は必ず訪れるし、お別れするのは悲しさを通り越して怖い

飼い犬が死んでから、生き物を飼うのは死んだ時が辛いからもう飼わないという人

失恋の痛手からもう恋なんてしないと思う人
その感情に近い

なので、譜久村聖さんがモーニング娘。を卒業するまでには譜久村聖さんに興味が無くなるくらいの別な趣味を見つけなければいけないと考えるようになった

青春小僧も夕暮れ雨上がりも良い歌だ。12期もなかなかいいメンバーが揃ってる。
カンガルのうたちゃんも可愛いし、こぶしもがんばってる。
℃-uteもアンジュルムもみんな輝いている。

コンサートもいつものようにホットピンクのTシャツにホットピンクのサイリウムを振りまわして
声援を送る。それはそれで今でも楽しい

短い人生の中で夏焼雅さんに出会えて本当に幸せだった。

譜久村聖さんとの最初の頃の握手会は地に足が付いているかどうかわからない程舞い上がった

だが、2015年3月3日を境にしてハロプロからは一歩離れて観るようになった。

他のアイドルに興味が移ったわけでもなく、音楽は今まで通り広く浅くチェックしている
もう一度R&B系の洋楽も開拓しようかと思っている。

また握手会にも行くだろうし、コンサートやリリイベにも行くだろう。

でも、私は自らの意思でハロプロ以外に熱狂出来る趣味を見つける事に努力する。

譜久村聖さんの卒業の時は「あー卒業かぁ、そういえば昔は大好きだったよなー」と
冷静に受け止められるように

Berryz工房3月3日武道館コンサートライブビューイング京阪神会場座席表

LV発表が無いかなーと期待していましたが、今日ありましたね。
よかった。

無期限活動停止の間際のイベントが
コンプリートアルバムの特典含めて東京ばかりですよね

少ないコアなファンから取れるだけ絞り取る商法なんだなと思っていました

ちゃんとライトなファン向けにLVを用意してくれてた。
しかも武道館一般売りのSOLD OUTした翌日に発表、翌日に発売
抜け目無いです。

私は交通費はコンサートのチケット代より高く付くのは控えているポリシーがあり
せいぜい2県またぎの距離しか行きません。

埼玉に住んでいた時も、群馬、埼玉、茨城、東京、神奈川まででした。
それでもかなりの現場に行けたわけだけど

関西に引っ越してきてもJuice=Juice滋賀県ですらちょっと躊躇しています

チケットぴあでBerryz工房ライブビューイングを購入しようとすると
映画館を選択した後で座席が確定します。

発売当日夕方時点で既に京都、なんば、梅田は後の方しか取れないですが
なぜか西宮は余裕です。LVでも大きな会場でみんなと盛り上がりたいのでしょうか

確定する前にどのへんの位置なのか確認できるように
京阪神の各映画館の座席表を掲載しておきます。

T・ジョイ京都 シアター9
T・ジョイ京都シアター9座席表


梅田ブルク7 シアター1
梅田ブルク7シアター1座席表

TOHOシネマズなんば SCREEN1
TOHOシネマズなんばSCREEN1座席表

TOHOシネマズ西宮OS SCREEN3
TOHOシネマズ西宮OS SCREEN3座席表

女性アイドルグループが超えられない23歳の壁

もうすぐBerryz工房が無期限の活動停止に入るというのに
自分の中で正直未だやっぱり気持ちの整理が出来ていない


少し前も似たようなコメントを書いたが、
引き合いに出した有名アイドルグループの売上枚数の絶対値があまりにも
Berryz工房とかけはなれていたので比率に換算してみた。

アイドルグループシングル売上


自身の最高売上枚数を1としている。要はピークの年齢がどこにあるか

また、グループ平均年齢ではなく、横軸をグループ内の最年長メンバーの年齢とした

キャンディーズのラストシングル「微笑みがえし」がリリースされた時の伊藤蘭の年齢が
「ロマンスを語って」をリリースした時の清水佐紀の年齢とほぼ同じ23歳だった

キャンディーズは、何故突然あのとき解散宣言したのだろう。
最後のシングルということもあって売上は伸ばしたが
解散を発表する前のシングル売上のピークは「やさしい悪魔」39万枚
その時伊藤蘭の年齢は22.1歳

清水佐紀がCha Cha SINGかWANT!を歌っていた年齢である

キャンディーズの伊藤蘭が何故23歳でスパっとアイドル歌手を辞めようと思ったのか
真相は知るすべもないが
不思議な事にキャンディーズが解散した後もソロの女性アイドル歌手、
グループ含めても自身の売上ピークはほとんど23歳以下にある。
工藤静香の「慟哭」93.9万枚が22.8歳

ソロアイドル年齢と売上枚数

松田聖子が2014年の紅白で歌った「あなたに逢いたくて」は彼女が34歳にリリースした曲
で、実は二十歳前後にスマッシュヒットを連発していながらミリオン超えは
「あなたに逢いたくて」しか無い

ピンクレディー、Wink、MAXは自身の売上枚数のピークは
所属メンバー最年長者が20~22歳となっていた

ピンクレディーに至ってはミーが22歳を超えてから、今のBerryz工房よりも
少ない売上枚数に甘んじている


主だったグループしか調べていないので伊藤蘭の予言?に対して
例外はあるのかどうかわからない

AKBもピークは過ぎているだろうしAKB総監督の高橋みなみも24歳になるが、
最近身を引く事が明らかになっている

今後もBerryz工房が活動を続けて行ったとしても
7.7万枚以上の売上は見込めないのである

こうやって現実を見つめるしか、Berryz工房の無期限活動停止を無理にでもあきらめる
手立てがない

譜久村聖9代目リーダーは歴代最年少記録更新


「モーニング娘。のリーダーの中で一番たよりないですが・・・・」と
ご自身は就任のご挨拶されているが、なんのなんの
しっかりしてるよふくちゃん!

過去のリーダーが何歳でリーダーになったか調べてみるとほとんどが二十歳超えてから
カオリンが19.7歳で最年少記録だったが、それを1.6歳下回る最年少リーダーの記録を
ふくちゃんが更新した。


モーニング娘。歴代最年少リーダー


モーニング娘。のファンになってから日が浅いが自分の推しがリーダになるのは
初めてでこっちが緊張してくるわ

リーダーがグループの顔だとすれば、グループの顔に恥をかかせないように
応援する方もしっかりしなくっちゃ、気が引き締まる思いです。

ふくちゃんファンの皆さん!しっかりサポートしていきましょうね

飯窪春菜が9代目リーダーならリーダー就任まで最短記録

「いわゆる3年2カ月の過酷な一人旅」という歌詞があるが
やっとマイホームでも建てようかと思っていた矢先に
係長から突然3年2カ月の単身赴任を命ぜられるのと

栄光と歴史の国民的アイドルモーニング娘。に加入して3年2カ月で
はい、あなたが次のリーダーと言われるのでは、どちらが驚くか

バイト3年続けたらバイトリーダーになったのとは訳が違う
入社3年目で課長くらい?
譜久村聖にしても同じようなもの、3.7か月。4年未満には変わりない

モーニング娘。歴代リーダー

では現在の最短記録はどうか、1位は飯田圭織。
これはまぁ中澤社長と一緒に苦労して会社を起こした仲だから、次は君がやんなよ的な
カオリンもリーダーになってからは大変だったろうが覚悟は出来てたと思う。

ミキティーが突然脱退し、何も覚悟が決まっていなかった高橋愛。
彼女がリーダーになって初めてのツアー、ピッカピカのファイナルで流した涙が印象的
自分がリーダーになってコンサートが成功しなかったらどうしよう
その不安が解消された瞬間に思わず泣いた

もし、飯窪春菜がリーダになれば飯田圭織の記録1309日を155日抜いてトップになる

一方、12期2名、スマイレージ3期3名、カントリーガール2名と続々研修生から
ハロプロ入りしてくるが、研修生から既に存在するグループに最初に入ったのは
譜久村聖だ

有名中学の付属小学校からエレベーターで入学する生徒より
毎日塾に通いつめてお受験で入学してきた奴らの方が鍛え方が違うから
外部からの奴の方が成績優秀みたいな事も聞くが
ハロプロ研修生だからといって、ハロプロからデビューするために何も優遇措置は無い
単に必要なスキルを学べる場を提供しているだけで

鞘師や石田のように研修生以外でもレッスン出来る環境で鍛えている奴がいれば
そっちにもっていかれる

もう元キッズ、研修生の血はスマ、JJ入れると半数近いか
研修生の多くは譜久村聖に続けとばかりに彼女の堅実な努力を手本に
夢のデビューを目指してきている。
高い壁の上に譜久村聖がいるからこそ壁を乗り越えようとする気持ちが継続する

そんな譜久村聖がモーニング娘。の9代目リーダーともなれば、さぞかし研修生も
誇り高いだろう。


ライバルサバイバルから4年

2000年11月21日。それは私が初めてモーニング娘。のコンサートを
一人で尼崎のアルカイックに観に行った日

もう4年経ちました。ステージにメンバーが登場してきた瞬間は
感動で泣きそうになりました。

そんなに前の方の席でもなく、中央席でもなかったけど
ステージからは初めて来た人とわかるのでしょう、
振付の知らない曲でボーっとしてるとガキさんとかこっちを見てくれた
(ような気がします)

スカパーに加入したのもその頃です。ファイナルの生放送があったから
今回のツアーファイナルもスカパーで放送ありますね。
なのでライバルサバイバルを思い出します。

一人のアーチストさんを4年以上もコンサートに毎回足を運んだ事のは
モーニング娘。が初めてかな?
Berryz工房も活動停止にならなかったらそうなってたかもしれないけど

なんでも最初が一番感動するのは当たり前なんだろうけど
毎回ツアー毎に足を運んで毎回楽しいのは一体何で?

他のお気に入りのJ-POPアーチストさんはアルバムは全部揃えてたとしても
コンサートは数回かな

aikoのライブも一度は行ってみたいが、最近の曲が全く面白くない
カブトムシ、花火、ボーイフレンドの頃は溢れ出る才能にただ驚き
松任谷正隆でさえ、妻のユーミンに「お前もあんな曲作らないと」と
言わせたほどだったのに、最近は出がらしかな
そのユーミンもいつぞやの勢いは既に無い。Road ShowまではCDレンタル屋で
借りてきてPCに保存しているが、WALKMANに入れて一度聞いてすぐ消した
aikoの最近のアルバムもそんな扱い

興味がわく曲は人によってそれぞれ違うだろうが
飽きさせない曲作りを15年以上続けているつんく♂さんてすごいと思う

作詞作曲に限らず小説も同じじゃないかな

最近は出張の移動中に単行本を読むのだけど、
新人賞をいただいたデビュー作、そのあたり
(おらく名前が売れる前にあたためていたネタ?)
は読んでいて気迫を感じるが、売れっ子作家になり、周りから先生呼ばわりされ
仕事が増えて並行してあちこちに書き物を出すようになる頃の作品は
つまらない、いや、つまらなくなる作家が多い

お金が無く、小説を書くことしか時間が無い頃の作品の方が面白いと思う
日本を代表する俳優さんが最近お亡くなりになられたが、
鉄道員の映画は泣いた。
しかし、最近の浅田次郎さんの作品はそんなに気迫を感じない

つんく♂さんの創作エネルギーの根底は何なんだろう

むしろAKB,ももくろあたりが話題をかっさらっている事が
彼の作品作りへの情熱を再燃させ、それがモーニング娘。の人気復活に繋がったのだろうか
だとすれば、AKBをはじめとするアイドル戦国時代に勝利した後のクオリティーに
若干不安を覚える


スマイレージ三期メンバー予想

明日ですね。発表
9/30にモーニング娘。'15からの12期メンバーが発表になりましたが

私が恐らくはスマイレージに入るだろうと予想していた人は少なくとも
モーニング娘。新メンバーには入っていませんでした。

スマ三期は浜浦さん、吉橋さん、田辺さんあたりだと思うのです。
小動物のような感じが福田花音、田村芽実あたりと雰囲気が合うかなと

でも増員の直後に誰かが卒業すると思うのです。
二期の募集はゆうかりん、佐吉が卒業する事が決まってからとも疑っています

Berryz工房が無期活動休止、立て続けにスマ増員/改名と、
つんく♂さんが完全復帰の前に色々と動きが激しいですよね
テコ入れが全て良い方向に繋がる事を期待します

最近はハロプロ情報を見に行かないように心がけています
Berryz工房が解散する時にはBerryz工房を好きでいたくない
悲しすぎるから、
「あー、活動休止しちゃったねー」くらいの平常心でいたい

でもまだ何かのユニットで雅ちゃん、梨沙子が歌うお仕事を続けてもらいたいと
未練はたらたらですけど
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>