12日金曜日のダウはたくり足で底堅い感じで引けました。前回破った上値抵抗線にサポートされて下げ止まったように見えます。
上値も重そうですが、ダウ日足チャートを見ているとどうも上げたがっているような気がします。このまま50MAを破って雲を目指すのかどうか注意したいと思います。
ダウ月足を見てみると10月・11月・12月とかろうじて雲の下限で下げ止まっています。
この暴落チャートを見ているといったんリバっても不思議ではなく月足転換線10290付近までもどるのか、それとも雲の下に出て三役逆転となってしまうのか注目しています。
リバるにしても、雲の下に出るにしても来月以降になるような気がしています。ただここで買うのは逆張りになってしまいますが。
日経です。
日経もダウと同じような日足チャートになっていますが、こちらは12日の下げは押し目だった気がします。
かと言ってすぐに買い場かというとまだ少し早く、来週は調整になる気がします。上を狙うにしてもいったん下げてからとなるのではないでしょうか。
日経は月足を見るとダウよりも先に三役逆転となっています。あとは転換線との乖離を埋めるのに上昇することでこの乖離を埋めるのか、それとも転換線の下落を待つことで乖離を埋めるのか。
RSIなどのオシレータ系の指標は下げすぎになっています。いったん反発があっても不思議ではないかもしれません。


