いい天気ですね。
今日の郡上市は晴天でとても暖かいです。
さあ、自分がブログを書き始めたきっかけでもある右足の膝蓋骨骨折から1ヶ月半以上が経ちました。
3月7日に鷲ヶ岳スキー場のナイターで骨折をしたわけですが、めでたく今週4月20日(月)から林業の仕事を復活しました。
まだ足場の悪い場所、傾斜のきつい場所は膝が痛むのですが何とか復帰しました。
自分が骨折してからはネットで骨の融合がされやすい栄養は何か、ギプスはどの程度しなくてはいけないか、リハビリの期間はどれくらいかかなり調べました。
今回は同じ怪我をされた方の参考になればと思い今までの経過を書きます。
ちなみに自分の右足膝蓋骨骨折の症状は皿の内側を縦に割れる現象で手術は必要なくギプスでの保存療法でした。
【流れ】
→3月7日夜 膝蓋骨骨折 ただしこのときは骨折しているとは思わずその後3~4本滑走。22mBOXも1回ハイクアップ
→3月8日 朝起きると足が地面に付くことができず病院へ。このとき骨折と判明。すぐに股関節の下あたりから足首までギプスを巻く。
→3月9日 再度病院へいき診察。1週間後に再度来てくださいとのこと。
→3月17日 ギプスを外しレントゲン。「骨は離れていないからまたこのままギプスを巻きますね・・・。」
→3月24日 再度病院へ。ニーブレースというコルセットを作るため足の測定。レントゲンも取らず再度ギプスを巻くことに。
※このあたりから太ももが細くなっているのが明らかにわかるようになってきた。
→3月31日 再度病院へ。レントゲンを取り製作していただいたニーブレースへ変更。このときレントゲンを取ると骨折部分がかすかに白くなってきた。
→4月6日 診察をしてリハビリ開始の許可が出る。
→4月6~17日 毎日リハビリへ通う。8日あたりで110度あたりまで膝が曲がるも激痛のあまりリハビリ中は笑うしかなかった。13日の週には140度あたりまで曲がる。そして16日には150度あたりまで曲がった。
→4月20日 仕事(林業)を復帰する。
→4月23日 仕事を休み再度診察とリハビリ。リハビリにて踵がお尻についた。膝を伸ばす筋トレではリハビリ当初は4kgしか上がらなかったのが今日は12kgにて5回上げることができた。
上記が怪我から今までの経緯です。
自分なりのトレーニング等はまずは栄養バランスを考えた食事を取ったこと。カルシウム、たんぱく質、ビタミン類、カロチンなどを気にして取りました。
また骨や筋肉に刺激を与えるため、骨折して3日後あたりから家事をして歩くようにした。また上半身の筋トレも開始。膝蓋骨は膝を曲げなければ負荷はかからないとのことだったので早い段階から歩き始めました。
また3週目あたりからは外を歩くようにして、ニーブレースになってからはほぼ毎日5~7kmのウォーキングを実施。
リハビリを開始してからは家での膝の曲げ伸ばし運動、椅子に座って膝を伸ばす筋トレ、うつ伏せでの膝の曲げ伸ばしの筋トレ。立った状態での踵上げ、足上げの筋トレ等をしました。
長々と書きましたが参考になれば幸いです。
とりあえず今週末は高鷲SPにて緩斜面で軽くスノーボード復活をしたいと思います!!