りがとうございます
JGです。よろしくお願い致しま す ( ᵕᴗᵕ )


さて、お陰様で今年も忙しい年末を過ごすことができております。

ありがたいことです。





今日は生き死にについて考えてみました。


平井堅さんが作詞作曲された
「ノンフィクション」

数日前からこの歌の切なさに引っ張られています。


たまにはそれもよいと思い、生きていることを感じながら書こうと思います。



私が16歳の年、つまり高校に入学した年に同い年の友人が交通事故でなく亡くなりました。



脳死の診断から数ヶ月、ご家族の意思が尊重されるかたちで、生命を繋いでいた無数の管は外され、彼は旅立ちました。



事故の少し前に私は彼と話す機会がありました。

通学途中、偶然にも同級生の一団と一緒になり、そこに彼もいました。


卒業以来、初顔合わせでした。
学則の違いや、制服のこと。
それから、教師やクラスのこと、
皆、少し興奮気味に話しをしていました。


その日は天気も良く陽気も穏やかで 、皆でそこいらを1週し、1限を休みました。
(正確にはサボりです) 



彼は得意気にこんなことを話していました。


「僕は留年しないように逆算してるんだ。遅刻が〇〇回、休みは〇回まで、でも、万が一計算を間違えると危ないからプラス3日は余裕を持っている」














3日どころじゃなくなった。




もうあれから25年も過ぎた。




君は頭を強く打ち意識が戻らぬまま植物状態の期間を経て逝ってしまった。



君はまだ16歳のままだ。

なぜ、単車なんて乗ったの?
バスケットボール追いかけてれば良かったじゃない。




イタズラっぽく相好を崩した顔が思い出されます。
まつ毛が長く黒目がちでキレイな顔の少年でした。
心根が優しくて少し臆病な。




彼は、大学受験も、就職活動も、通勤ラッシュも経験せず

面倒な彼女も、暖かい家庭も、娘の寝顔も知らず

できの悪い部下に手を焼をやくことも、権謀術数をめぐらす上司に絶望することもなく

画策も、作り笑顔とも無縁で

プレゼンの緊張も、酒の味も知らない




サッカーはプロリーグができて、ワールドカップ出場が当たり前になった。

真冬の未明を襲った阪神・淡路大震災。
日が昇ると被害の大きさが徐々に明らかになる。
高速道路の橋桁が崩れ落ちた。



それからあまり日を置かず、新興宗教団体が地下鉄に猛毒サリンをばらまいた。
喉を掻きむしり幾人もの方が亡くなった。




日本の経済は低迷し続けた。
山一證券が自主廃業し、拓銀が潰れた。
失われた20年。
就職氷河期
私たちのそれはその期間にピタリと重なった。





そして、2011年、東日本で大きな震災が起きた。

私たちは都市機能が脆弱であることを知る。 

津波、原発事故、被害は予想を遥かに超えた。


テレビCMはACに差し替わる。
計画停電。
エリア指定。


電車はダイヤが無くなり間引運転が始まる。
通勤時間は熾烈を極めた。


平凡とか当たり前とかそんなの全部無くなった




山手線には新駅ができるらしい。

築地市場は豊洲に移設が決まっている。

東京はオリンピックを2020年に控えている。
リニアモーターカーは、まだ先になりそうだ。



君が知らないことがたくさんある。
君が知らなくてよいこともたくさんある。


君は君が死ぬって分かっていたら何をしてただろう?






______________







そして、私が25歳のとき高校の同級生が亡くなりました。



自殺です。




廊下で会うといつも笑顔で挨拶をしてくれました。
健康的な肌の色をしていて、死とは無縁な、誰よりもそこからは遠い、そんな快活な子でした。



旦那が仕事から帰ると彼女は自宅で首を吊って絶命していました。
遺書はありませんでした。





衝動的に死んだんじゃない?最近、多いみたい。

同窓会で誰かが話してました。






そして、10年前、同じく高校の同級生が亡くなりました。彼は持病を悪化させました。





病死です。





私の人生と何らかのかかわりがあった、3つの命が、今はもうありせん。
私の身近にあった、ノンフィクションです。




それぞれの生があったようにそれぞれの死がありました。




若過ぎる死はインパクトもダメージも強いです。大き過ぎます。

仕方がないとか、尊重しようとか思えないんですね。

辛いですね。
悲しみしかないんです。






私は今日明日死ぬと分かっていたとして、何をするだろう?




美味しいものを食べに行く。



__________そんな風に思えるだろうか。



私はきっと覚悟も決まらぬままオタオタとするか、泣きじゃくるに違いない。



まだまだやりたいことが沢山あるし、放り出してしまったことが多すぎる。




生きてるっで楽しいばかりじゃない。
それどころか、しんどいことの方が多い。
人は平気て嘘をつくし
残酷で、薄情で、
義侠心なんてこれっぽっちも役に立たない
逃げ出したくなることも
投げ出したくなることも
壊したくなることも






ある







でも、生きていたいです。
さきの未来を見てみたいです。





だから、今を丁寧に生きる。




そんな風に思います。
そんな風にしか思えません。








余談ですが、
死神なのかなんなのか分かりませんが、死ぬ3日位前にそれを教えて頂きたい。



PCとスマホと日記と、それから、須藤元気さんに触発されて始めた「ありがとうノート」




これらを




確実に





爆破




もう木っ端微塵にしてしまわないと


見られたら死ぬ。
死んでも死にきれん。





Thank you for reading.
Make the most of everyday with a smile !



皆様にとってステキな一日になりますように🍀




J