ママ英語塾、続いています。


夕飯食べ終わってお風呂も入って21:00頃からスタートする感じで定着しました。夏休みはもっと早い時間にできたらいいな…。




さて、本日の授業は、be動詞を使った文章の復習から。




ホワイトボードに日本語文を書きます。


「私はかわいいです」



私「じゃあ長男くん、これ英語にしてみて」


※ちなみに、「I am cute. 」と言って欲しい。←英文の不自然さは指摘しないでください汗



長男「……」


(心の実況)長男くん、前回のノートにヒントがないかペラペラめくっております。be動詞に関しては散々やったのでノートに絶対書いてあるはずですが、なぜか見つかりません…!



私「長男くん? be動詞が出てくる文章は、“主語は△△です”って言ったよね?この場合、主語は何?」


長男「…ちょっと待って、考えてる」


(心の実況)な、何を考えるというんでしょうか…?ふ、二日前に同じことをやったはずです…!


私「じゃあ長男くん答え言ってみようか?」




長男「My cute」

クラッカークラッカークラッカークラッカークラッカークラッカークラッカークラッカークラッカークラッカークラッカークラッカー


エコキュート的な…?

昇天昇天昇天昇天昇天昇天魂が抜ける魂が抜ける魂が抜ける魂が抜ける

be動詞すら出てきてねえ…


長女ちゃん(小3)「Myって“私の”じゃなかったっけ?


長男「もおー!!!わかんないよ!!大泣き←声変わりしてるので野太い声です



ネガティブネガティブネガティブネガティブ




私「…アラアラ、わかった。be動詞の復習じゃなくて、今日はbe動詞の勉強をもう一回最初からやりましょうかね」無気力無気力無気力無気力無気力無気力無気力無気力無気力無気力


〜be動詞もう一回説明〜


私「ちなみに、2人ともコレって初めて知る内容?」


長男・長女うん!!


私「そっか、二日前にやったというのはママの夢だったみたいだわ。ごめんなさいね、HAHAHA…無気力無気力無気力無気力


ということで、いまだにbe動詞の文章で苦戦しております。。私って教え方下手なのかな…?むしろそうであって欲しい。

想像以上の長男の頭の悪さにめまいがします。とにかくやるしかないです…。GABAを飲もう…