長男くんの学力は結構ヤバいんではないか…?


という母の勘は見事的中しました。

中間テストが続々返ってきていますが、結果…やばい…。平均点以上の教科ないんじゃないか…?


ここまで酷いと怒るに怒れないというか、正論を言っただけで追い詰めてしまいそうな危険すら感じます。中学1年の一学期の中間試験ですからね?難しいことなんて一つもないはずなんですが…



今までちゃんと勉強させてこなかった私がいけないのでしょうか…。でも公文で、算数・国語・英語はやらせていたんですけどね。本人も頑張ってやってた気がしましたが、意味なかったんでしょうかね?

中学の授業態度は真面目なほう、と聞いていましたけど、一体何を聞いていたんでしょうかね?


テスト前もフラフラヘラヘラしてて、それでこの点数…。なんか、我が息子なのに理解ができないというか、ドン引きしてしまいます。


中学生の勉強なんて、親が見てやるモンじゃないだろーーーーーー!



私は教育ママってほどじゃないですけど、幼少期から、子供たちの興味関心が広げられるような取り組みをしてきたつもりでした…。小さい頃は絵本の読み聞かせをして、時間があれば漢検や数検などに取り組ませ、日常生活の中で得られるいろんな情報を噛み砕いて説明したり…。習い事もいろいろさせましたしね。


いずれも長男は打っても響かないタイプでしたけど、触れた知識はそのうち成長したときに彼の素地になるはず、なんて思ってたんですよ。ごく最近までそんな期待がありました。



でも何にも役に立ってなかったのかもですね。本人にやる気がないとダメです。私は一生懸命に穴のあいたバケツに水を注ぎ続けていたのでしょう。



一体これまで、いくら長男の教育費にかけてきたんでしょう。


小3から通ってたサイエンス教室とか意味あったのでしょうか…?理科30点台なんだけど。


公文で英語やってきたのはなんだったんでしょうか…?WednesdayをWareboyって書いてるんですけど…(ワレボーイってなんだよクソ!) 


私の収入が低い時は、私が稼いだ7割くらいを長男の教育関係につぎ込んでた時期もあったんですよ…。ドブに捨てていたようですね。


どうしよう、今中学一年生で、このあとも大事な時期が続くのに、もうお金一銭も出したくないって思っちゃってる。長男のこの状態をなんとかするためには、面倒見の良い個別指導塾に通わせるとか、親がつきっきりで見るとかしなきゃいけないのはわかる…。でもどっちもしたくない!!金も労力ももうかけたくないよー!!!


毒親?毒親で結構よ。頑張らない子にかける金なんてないよ。当然のことじゃないかね?




中学校で朝に十分間の読書時間があると言われたので、本棚にあった上橋菜穂子さんの守り人シリーズ「精霊の守り人」をすすめたんです。子供にぜひ読んで欲しい良書だし、内容も難しくないです。

でも、長男は苦笑いをして受け取っただけで開きもしなかったようです。多分読めないし、活字に触れたくないんだと思う。


お金あげるから好きな本買ってきなよ、というとやっぱり苦笑いするだけ。もうなんなのか…。

長男が得体の知れない生き物に見えてしまう。反抗期で可愛げがないから余計にね。切実です…