我が家には固定電話がありません。

最近はそういうお家も増えてると聞きますが…小学校の連絡網を見ると固定電話の番号を記載しているおたくも結構いますね。なんかちゃんとしてそうなお家を想像します。



我が家の夫はLINEスマホなんですけど、夫は自分の電話番号を持っていないのです。「LINE通話でぜんぜん困らない、会社携帯には電話番号があるからこれで事足りるんだ」と言ってますけど、いい年したオッサンが電話番号持ってないとか…若干ドン引きしています。


※LINEスマホでも電話番号は契約できます。があえてそれをしないで月々500円だか1000円だかを節約しているケチ野郎です。



今のところ、確かにLINE通話だけで困ったことはないですけど、私は夫の会社携帯の電話番号なんて知らないし(数年ごとに変わるし)、なんかあったときに困りそうですよね。

って言ってるんですけどね、何度も。シーラネ!!



というわけで、我が家は電話番号を登録しなければならない全ての書類に私の番号を書くはめになっております。

なので、何でもかんでも私のスマホに電話来るんですね。めっちゃストレスです。ここ数年で私は電話嫌いになりましたよ。



わざわざかかってくる電話って、めんどくさい&嬉しくない用事ばっかりじゃないですか?

なんかの金を支払えだの、引き落ちてないだの、書類を修正しろだの提出しろだの。このあたりは私がちゃんとやってないのが悪いんですが

学校からかかってくる電話なんて99%子供がなんかした・された系の話だし、基本聞きたくない話ばっかりですよ。電話に出るって「未知の事象」をいきなりぶつけられるということですから、内容がなんであれすごく疲れます。



しかも皆気安くかけすぎじゃない?もちろん必要があるからかけるんでしょうけどね。朝は忙しいし、昼は仕事だし、夕方は疲れてるし、夜はゆっくりしてるんです!悲しい

もうちょっと、電話をかけることで相手の貴重な時間を奪っている自覚を持って欲しいですね…。



最近は、着信音が鳴って、知らない番号が表示されると、その電話には出ません。と言うか出れない…

一度切れてからその番号をネット検索し、勧誘系とかの場合はそのまま放置します。大丈夫なところと特定できたり、できなかったりした場合はこちらから折り返し電話をします。こうやって一呼吸おかないと心の平安が保てないんですよ。


電話っていつでもどこでも相手と交流できる便利なモノですけど、人間の生活は果たしてよくなったのかい?って思いますね。



縄文時代は意外と平和だったっていうじゃないですか。弥生時代になって稲作が伝わり、食糧生産ができるようになって集落は大きくなったけど、かえって食料や土地をめぐる争いが起き、残酷な殺され方をする人が増えたんですよね。しかも一度増えた人口を養うために稲作はやめられないし戦もやめられません。今更狩猟採集生活には戻れないというわけです。


これって現代社会にも同じことが起きていますよね。便利なモノは増えたけど、心や生活が豊かになったかというとちょっと違うぞ…というね。でも便利なモノたちを手放す選択肢はとれないわけです。



せめてかかってくる電話のうち6割くらいがキラキラ「嬉しい内容」キラキラだったらいいんですけどね。


「今日は息子さん娘さんがこれこれこうで素晴らしかった!お母様、あなたの日頃の教育の賜物です!」キラキラ


とかひらめき


「あなたは住民税をきちんと支払って素晴らしい!来期は1000円減らしてあげます!」キラキラ


とかひらめきひらめき


「日頃頑張っているお母様たちに、市から一律5万円支給することになりました!口座番号を教えてください!」キラキラ ←これは怪しいか


とか、なんかこう、着信音がなった時にウキウキワクワクするような電話が欲しいものです。


あとは、もう電話に出れる時間を決めちゃおうかな、って思ってます。夕方以降は出ません、休日は出ません、ってしたいです。会社にも営業時間があるじゃないですか。「本日の受付時間は終了です」ってやりたいですよ、主婦も。