気温が上がり、植物が楽しい季節になってきました。


↑いよいよペチュニア全盛期が始まりましたね〜!ガーベラガーベラガーベラにっこり



アンティークカラーが本当に素敵!


赤やピンクや黄色も可愛いですけど、この色をセレクトしているとセンスいい人ぶれる気がしませんか?花を植えただけでセンス良いふりできるなんて、お手軽です。うちは道から庭が見えるので、道ゆく人の目線をめっちゃ意識しています笑。キメてる



新しい品種はお値段も張りますが、冬までずっと庭を華やかに飾ってくれると思うとコスパがいいように感じますね。




本命は写真後ろの八重咲のペチュニアたちなのですが、日々何者かに花びらを食い散らかされており、なかなか完全美な状態になりません。


犯人の目星はついており、「ナ」から始まり「ジ」で終わるあの気持ち悪い奴らだと思うのですが、私は奴らの存在を認めていないので見て見ぬふりをしています。


実母がくると、奴らを片っ端からスコップでトトトトト!!とみじん切りにして肥料にしてくれるんですが…真顔真顔真顔。私にはちょっとまだ無理なので放置です。


↓この木の植木鉢がよくないらしいですね。奴らがよってきやすいみたいです。でも可愛いンだわ!


↓こちらはプラスチックだそうです。一見木製に見えますね。こっちにしようかなぁ。プラ鉢は使わない派ですが、これなら素敵ですね。



↑こちらはペンステモンハスカーレッド(だったっけな?)

風で寝ちゃってますがそれもまたよしにっこり

この真っ白な花が深い緑に映えて、すごくキレイなのです。結構長く咲いてくれますね。


これ、花が終わって葉っぱだけになっても、紫がかった深い緑でオシャレなんです。冬も常緑で翌夏また咲いてくれるので、ずっと庭にいて欲しい存在です。


↑いよいよラベンダーが色づき始めました。まだ満開じゃないです。

この放射状に広がる姿が美しいですね。自然の芸術です。

ラベンダーというと涼しいところの植物というイメージですが、これはグロッソ種なので日本の夏も耐えられます。


花が終わってもシルバーっぽい葉っぱがこんもり丸く茂ってるので可愛いんですよ。ドライフラワーにするのも良いですよ。


宿根草は二年目から迫力が出てきていい感じですね。人間の仕事と似てますねぇ…


いつか子供たちが巣立ったら、植物と生き物の世話をして暮らしたいです。今もだいたいそんな感じだけど…








↓これかわいすぎて…。鉢の隣に置きたい!狙っています。