先日面接に行った私立高校から非常勤講師合格の連絡がありました。(この時期だし多分誰でも合格する気がします。)

嬉しいです!希望のコマ数に希望の教科が実現し、諸々の条件もいい感じです。

 

嬉しいですが、、大きな問題があります。

それは、すでに別の派遣会社から別案件で内定してしまっていることです。

断るにはかなり気まずい時期となりましたが(これ書いているのは3月始まったばかりの頃です)、早めに辞退の連絡をせねばなりません。

 

一度内定した案件を断るって、常識的にかなり良くないことですし、大変な迷惑がかかってしまいます。

もうこの派遣会社から仕事を紹介してもらうことはできないでしょう。

ちょっと怖かったので、ネットで「派遣 内定 辞退」と検索したりしました。ネットの情報によると、「内定後の辞退は全くない話ではないので、派遣会社もある程度慣れています。誠実に謝ると良いでしょう」とのこと。まぁそうだよね。

 

ドキドキしながら派遣会社に電話をします。

私の担当者は20代くらいの気弱そうな男の子です。ゴメンよ!と思いながら内定している講師の仕事を辞退したいと伝えました。

すると、「すぐにかけ直しますね!」とのこと。

 

そして数分後にかかってきた電話で彼は、

条件の良い方の仕事を選ぶのは仕方ないと思います。しかし、当社の規定で、内定辞退をしたスタッフは本社に呼び出され、役員など数名からきついお説教を長時間受けなければならない決まりになっています。それは嫌だと思うので、どうでしょう、ここは病気で来年度勤務できなくなった、ということにしませんか?と言ってきました。

 

うーん、若造よ、、

さまざまな仕事でいろいろピンチを経験してきたババアには彼の置かれた状況がよくわかりました。

派遣会社で働いたことはありませんが、要するに自分の担当スタッフが案件を蹴ると、内外(社内と派遣先)からかなり怒られるのでしょう。電話をわざわざかけ直したのは、上司がいないところに移動したんでしょうね。上司にも聞かれたくないということは、この担当者の仕事は何か順調に行っていない部分があり、これ以上失態を表沙汰にしたくないのでしょう。

にしたって、「きついお説教を喰らわせますよ」が脅しになると思っちゃうのがね。こちとら百戦錬磨のババアですからお説教なんぞ怖くないし、、無視しちゃって無問題なような、、派遣会社なんぞ星の数ほどありますしね。

 

ですが、彼の立場にも同情できますし、何しろ全部私のせいですから、

「私のせいでご迷惑をおかけしてしまったので、担当者さんのお立場が少しでも良くなるのであれば、病気でもなんでも協力はできます。」と言いました。

というわけで、今後確認の電話がかかってくるかもしれないのですが、その時はまぁ私の世代によくある、あまり突っ込まれにくい婦人系の病気だと話すということで協定を結びました。

 

こんなことをさせてしまって非常に申し訳ない気持ちです。

ただ、申し訳なさすぎて言えないですが、ちょっと思っていたこと。

私は派遣切りされた今年度の学校でめちゃくちゃ頑張ってきたつもりでした。大きなミスもなかったし、非常勤にしては業務量も多い方でした。ですがどうして切られたんでしょうか?派遣の非常勤講師が切られるなんて日常茶飯事かもしれませんが、理由を知ってきちんと反省したかった。同僚から聞いた噂レベルでは、多分いろんな事情があるはずでした。この担当者はそこを全然追及してくれなくて、派遣先である学校側と交渉するのを避けていました。切られたスタッフ(私)を、次の適当な派遣先にスイッチすれば自分の仕事は終わりだと思っていたんでしょう。切られた理由を表向きでも聞けないままで良いと思うほど、私はこの仕事にドライになれないです。もっとドライに、行けと言われた仕事を黙ってこなせばいいというなら、私は派遣社員はできませんね。そもそも教職にそういう働き方は適切じゃないと思います。

 

管理系の仕事でも、現場に興味を持たないといけないと思いますよ。

って、内定辞退は本当に私が悪いので、本当にすみません。