派遣切りされた非常勤講師です。

派遣会社が来年度の派遣先を見繕ってきてくれました。ありがてえことです。

偏差値40の高校だそうです。偏差値40というと、ちょっとひるんでしまうのも正直なところ。

私は教員としての経験が醤油皿よりも浅いので、よくわからないというのもあります。

 

ただ、現在受け持っている偏差値(高校)50前後の子達の中には、板書が綺麗に写せない子や、写せても誤字脱字だらけの子、勉強頑張っているのにテストで10点程度しか取れない子、暗記が圧倒的に苦手な子、勉強方法が確立していない子が混ざっています。なるべく個々の問題に向き合ってきましたが、集団授業では限界もありました。

そして、総じて学習に対する意欲は高くない気がします。また「AはBである」を覚えても、テストで「BはAである」と出ると間違える子がとても多い(問題形式が変わると正解できない)。これが偏差値40になるとどうなるのか、、想像もつきません。あ、もちろん中学の偏差値40とは全然違うと認識していますよ。

学力が高くないというのは、学問的なところに興味関心が向かないということだと感じています。そんな子たちに担当教科の楽しさを知ってもらうためにはどうしたらいいのか、また試行錯誤の毎日が始まりそうです。