一時,スプーンやら食べ物やらに興味を持って手を伸ばしていた娘ですが,
入院中に娘がスプーンに手を出すのを私が嫌がってしまって以来,
ほとんど手を出さなくなりました.
口に食べ物が無くなって食べたいときや別のものを食べたい時も,
『む~~~~』と文句を言って口をパクパクさせるだけに….
おやつでさえもそんな調子なんで,
手づかみ食べなんて遠い先のことのように思えます.
しかし,これから保育園に通うに当たって,
口をあけるだけではだめだろうと,一念発起しました.
娘は手づかみするよりもスプーンで食べる方が好きそうなんで,
スプーンを自分で持って,食事に参加するようにしようと考えました.
まず,一口食べるごとにスプーンを目の前に置きます.
で,食べたいお皿にスプーンを入れるまでは何もしません.
入れてくれたら,スプーンが投入されたお皿の食べ物を一口食べさせます.
そして,またスプーンを目の前に置きます.
(まぁ,お粥には絶対に入れてくれないので多少ルール変更してますが…)
これをやることで娘は自分が手を動かさないと食べれないと
認識してくれるのではないかと期待しています.
実際,自分でスプーンをお皿へ運ぶようになってから,
自分のペースで食べられるからか,あまり『む~む~』言わなくなりました.
そして,スプーンを置く時に,ついでに食べ物をツンツンするようになっています.
まだスキル的にスプーンで食べ物をすくうのは難しいのですが,
そのうち,自分で食べた方が早いと気がついてくれるのではないかと….
さて,どうなるかなぁ….