婦人科というと,男の先生が内診したりするので
どうしても好きになれません.
でも,結婚するとやっぱり子供はどうするかとか,
いろいろと避けて通れない問題があるのも事実.
どうも最近だと20歳過ぎると子宮ガンなどの検診を
受けたりする必要もあるよと言われたり.
もうやだなぁとか言ってられないかなと思ったり.
特に,私は月経前症候群とかがひどくって,
大抵生理1週間前には旦那に食ってかかってしまいます.
旦那に「1週間前か?」って聞かれるほど酷い・・・_| ̄|○
で,低量ピルってのに興味津々.
月経前症候群も軽くなって
避妊もできるというすぐれもの!らしい・・・.
ついでに,うちの市は2年に1度の子宮ガン検診が安くなるので,
近くの婦人科に行き,子宮ガン検診+低量ピルの相談をしました.
がん検診は問題なく,「1週間後に結果が出るから~」と言われ終わり.
で,低量ピルの問題.
まず,ピルは保険外なんで毎月3000円ぐらいかかる
次に,副作用などの心配から半年に一回は血液検査と内診が必要
つまり,半年に1回,薬代の他に10000円ぐらいかかってしまう,と.
ん~・・・・,正直,半年に1回の1万円は結構痛く,
毎月3000円とすると年間で6万弱かかることになってしまう.
毎月5000円の経済的負担はかなり本意じゃないのと,
やっぱり,半年に一回の定期検査が必要な副作用というのがちょっと怖い.
結局,相談の上,漢方薬を処方してもらうことにしました.
避妊効果はないけれど,月経前症候群には効くとのことでした.
実は,まだ処方してもらってないんで
薬代がいくらかわかってないんです-0-
これで,7日間1500円ぐらいしちゃうんだったら,
やっぱり低量ピルかなぁ・・・.