こんばんは、ギターサークル遊・YOUです。

今日もメンバー5人が

さくらホールにギターを楽しみに集いました。

 

調弦しながら、

16時から21時までの会場を用意できたので、

ギター、カホン、ハープなどを鳴らしながら

ハーモニーを楽しみました。

 

 

ギタービギナーのshinさんのギター。

弦交換が数年してなかった~

とのことでメンバーが張り替えて持参。

 

 

新しい弦は触り心地も音もちがってきてワクワクします。

そんな違いもshinさん、感じ取っている模様^^

 

 

また、サークルで用意している練習目標シートで

ローコードをマスターすべく挑戦。

 

バレーコードにも挑戦したいとのことで、

ueちゃんが抑え方のコツを伝授したり。

 

ひとつひとつの弦を鳴らしながら、

音がでていないところを探り、改善するようアドバイスも。

 

おとがではじめていましたので、まもなく、

これらの練習目標はクリアされるのではないでしょうか!

 

さらに、ピックの種類も

「かたち」や「かたさ」

に違いがあることも話題に。

 

メンバーのピックをいろいろ試す中で

かためのすべり止め付きがしっくりきた模様。

 

この機会は逃せない!

 

その場で、ひきやすい薄目のピックと

すべり止め付きのハードピックをプレゼント。

 

ギターにピックに、

新しい階段を上るshinさん、

次はギタースタンドをそろえるとか!?

 

ゆっくり楽んですすんでいきましょう~♪

 

 

 

 

そのほか、当面出演を予定している

イベントの演目をあわせながらきめたり・・・

 

また、今日は、前半戦で、

ユニット「ニュートンの猫」

のお二人が遊びにきてくれました!

 

shinさん、miyoちゃん差し入れのおやつをいただきながら、

みんなでまったりなごやかにすすめていきました。

 

 

深緑の季節、ギターにもってこいの時期です。

ぜひ、ギターにさわってあげましょう~^^♪

 

次回のサークルもたのしみになってきました~♪

引き続き、ギター楽しみましょう。