こんばんは、ギターサークル遊・YOUです。

 

 

今回のサークルは通常練習日。

miyoちゃん、ayuちゃん、satoさん、junさん、koujiさん、shinさん、nori

 

 

今日は、17時から、明日のプロじゃないよ!

ライブの最終調整組が別室で練習。

 

・・・からの19時合流のダブルヘッダー!

おつかれさまでした。

明日はがんばってください~♪

 

 

ということで、

今日はミュージックルーム1でめちゃひろいお部屋。

7名の参加というのも久々なことから奮発してこちらのお部屋を確保。

 

通常練習、お初のjunさんにshinさんは

前回同様ギターとカホンを持参しての参上。

 

 

shinさん、

今日もギターはコード表を片手にコード勉強中。

カホンとの二刀流で、セッションにも積極的に参加します。

 

 

事前にアンケートをとった結果をもとにあわせるリスト

を示していたのでそれをもとにスタート。

 

【前半戦】

 

・上を向いて歩こう

・白い雲のように

・マリーゴールド

・桜坂

・なごり雪

 

 

今日から新しいタブレットを2台追加。

タブレットでコードサイトをみながら、

今日もいつものように「30曲リスト」から楽譜リンクへ!

みんなであわせやすくなってます~

 

また、マイクを1本たてて、

伴奏にあわせて1人は歌に専念(ひきがたりもあり)の

「オープンマイク風」練習もまたおもしろい。

これはつづけてみてもいいかも^^

 

 

20時、休憩にはいります。

ここで、明日のステージ組は明日に備えて帰宅~

 

 

後半戦は、koujiさん、shinさん、noriにて。

shinさんを囲み、ゆったり演奏開始!

 

shinさんには、初心者練習キットを提供。

 

 

ローコードを中心にメジャーとマイナーを

まずは習得してもらえるようサークルお手製のシートを提供。

 


 

さらに、ローコードだけで

完結できる曲「四季の歌」の譜面を提供。

 

 

今日、ほかにも、なごり雪やマリーゴールドなどで、

C、G、Amなどがしがし練習されていて音もきれいにでてましたので、

今後がたのしみですね^^

 

 

後半戦は広いお部屋を三人で占有して

ぜいたくなひと時でした~

 

【後半戦】

 

・レットイットビー

・ロビンソン

・マリーゴールド

・いちご白書をもう一度

 

音源にあわせて演奏して、

生音でゆーっくりと繰り返して、

・・・などなど


互いの演奏をみながら、

音を聞きながら、

繰り返し繰り返し、

じっくりと練習をしました。

 

 

次回の通常練習もたのしみになってきました~♪

引き続き、ギター楽しみましょう。