こんにちは。ギターサークル遊・YOUです。

 

今回のサークルは通常練習日。

ueちゃん、miyoちゃん、koujiさん、tadaさん、nori

 

 

13時、今日はアンサンブルルーム2でちょっと狭めのお部屋。

koujiさん、受付に入室のことわりをいれてもらっているところにnori合流。

タブレットの保管場所を一緒に確認してもってきてもらいました^^

 

それからそれから、

先月から導入したペイペイ決済。

さっそく、koujiさんにつかってもらいました!

 

 

サークルでは、

ペイペイでの会費支払いは10%オフにしています。

お金の管理も少なくなりますので、

これからも支払いに活用していければと思います。
 

 

miyoちゃん皮切りに近況の雑談からスタート。

4月のフォークの森に出演オファーいただいたんだーと。

ゆうゆうのスキルマスター!tadaさん。

今日もいろいろとコツを教えてくださいました^^

 

 

同じ弾き方やコードだけでなく、カポをずらしたり、

アルペジオでもリズムを変えてみたり、

いろんな音が聞こえると厚みも増すよとのアドバイス。

早速ほかのメンバーの演奏に耳を傾けながらチャレンジしてみると・・・

 

 

ホントに変わったんですよね、雰囲気が^^

音源のコピーである程度雰囲気共有できたら、

おとを聞きながら、被らないように何ができるか探してみるのも

ひとつのギター遊びだなぁと思って、目から鱗でした。

 

 

白い雲のように/猿岩石

遠くで汽笛を聞きながら/アリス

桜坂/福山雅治

いちご白書をもう一度/バンバン

ランナウェイ/シャネルズ

木蘭の花/スターダスト☆レビュー

夜空ノムコウ/SMAP

また逢う日まで/尾崎紀世彦

上を向いて歩こう/坂本九

 

 

9曲を2時間ばかり、休憩をはさみながら

ギターとリズムでのコミュニケーションを楽しみました。

 

サークルで購入中古タブレットも

キーを即興で変えたり、

楽譜持参がない曲を探したりと大活躍。

だいぶ、みなさん手に取る姿も板についてきました。

これからもどんどん使っていきましょう。

 

 

今日は、とちゅうでいつもお世話になっている

「ニュートンの猫」のお二人(みはるさん、ゆうやさん)が

同じく練習中とのことで顔を見せてくださいました。

 

ありがとー!^^!

 

同じ施設で同じように音を楽しんでいる同志の姿をみて、

あらためてながーく音楽を楽しんでいきたいものだと

再認識させていただきました。


ということで、メンバー一同は、

ゆっくり、まったり、

ときに背伸びしながら進んでいくのでありました。