先日の冬場のギターメンテナンスで重要なことを書いてなかった・・・

それは冬場のギターをどうやって乾燥から守ればいいかということ。

その対策としては2つある。


1つは加湿器をつけて部屋の湿度を調整するということ。

アコースティックギターを作りつづける名ブランド【マーティン】
このマーティンの工場でも湿度管理はかなりシビアにやっている。

そういった工場並の管理だったり、ギターの保管ルームを作るのが本当はベストだ。

ただし現実的には難しい。

なので湿度が足りないな、と思ったら加湿器を部屋につけておこう。
加湿器は楽器屋さんでもよく見かけると思う。
ああいうので大丈夫。

湿度のベストとしては50%くらいがいいといわれている。


もう1つの方法のほうが簡単かもしれない。
お金も加湿器よりはかからないしね。

それは楽器屋にいってドライキーパーというものを購入すること。



これを購入してハードケースに入れておけば除湿もしてくれる。
さらに湿度が足りなければ、吸い込んだ水分を吐き出して湿度も追加してくれる。

防錆剤も入っているので、ギターのサビも防ぐ。

超万能!とまかせきるのもいけないから、ギターの様子を見ながらだけど、ハードケースがあるならぜひ入れておいたほうがいい。

1つで半年は持つので半年ごとに入れ替えれば大丈夫だ。


ではでは、あなたのギターが良い冬を迎えられますように!


無料メルマガ「ギター最速の上達練習法」を配信中!
プロギタリストが普段から練習する方法や、上手くなる練習方法を動画で解説。
また『ギタリストが本当に聞くべきギタリストレビュー』を無料で配信しています。

今なら『ペンタトニックスケール完全攻略法』教則本を無料でプレゼント!
メルマガ登録はこちら


クリックしてもらえるとブログ更新の励みになります!
是非応援クリックよろしくお願いします^^
↓↓↓↓↓↓
楽器ブログランキング

人気ブログランキングへ