体重が・・・ | 義太朗(guitaro)の ちょいと寄っとくぅ?

体重が・・・

83キロ台に入った。




正月の8日に88.8キロだった体重から毎日毎日、細々とちょっとだけ意識して、

ちょっとだけ努力して、ほんのちょっとだけ我慢してきた。



最近、アゴ周りの線が出るようになってきて、ウエストも89センチ台に入った。

思えば昨年6月は108センチ。減るもんだなぁ。。



気がつけば5キロ減、昨年6月からは12キロ減だ。



お酒を飲んでいないというのが一番大きいのか?

寒さにめげずに歩いている帰りがけの新宿→池袋ウォークが効果的なのか?

朝昼夜の食事のバランスなのか。。。

これらすべてを積み重ねてきたことによるものだと思う。



昨日の飲み会の席で出た話だが、

他の職場で働いていた同じ年の人が、突然、職場で仰向けに倒れ

泡を吹いて、一時心肺停止、心臓マッサージをしてなんとか回復したが、

即救急車で運ばれていったという・・・。

16mmの脳腫瘍が眼球の裏側にできていたらしい。。



怖いなぁ。。。自分の場合、独り身なので、家でそれになったら、即死だろう。。

考えるとゾッとする。。

脳腫瘍をどうしたら防げるのかわからないけど、日ごろからの摂生が大切なのは

間違いないだろうと信じるしかない。




先日も会社の訃報で42歳の課長が心不全でいきなり亡くなったし。。。

若くしての突然死を身近に感じる出来事もあった。




どんなに健康に注意していても、事故って死ぬかもしれない。

とはいえせめて、ちょっとだけでも頑張って健康な体作りを目指すというのは

間違ってはいないはず。



体重を落とせばすべてよしということでもないと思うが、

体調がいいのは間違いない。無理をせず続けていこうと思う。