今の状態の報告 | あまりがんばれないです

あまりがんばれないです

私がかかったまんどくさい病気について。MPNのPolycythemia vera(真性多血症)です。

過去の、病気の初めのころ、2016年頃の事書いてましたが

ここで今の事書こうと思います。

久しぶりに血液内科行きました。

ここのところコロナとか仕事とかでキャンセル続いて3か月ぶりの診察です。

RBC 720

WBC 225

Hb 13

PLT 60.2

最近はずっとこんな感じ。

WBC2万越えとか、結構まずい。

PLT も60万越えがずっとなんで、困ってます。

 

まあHTとかは45で目標値いってるけど、Hbが13と貧血気味。

Dr はそろそろ脾臓の状態、見るというわけでCTをオーダーしました。
まあ、脾臓は変わりなくでかいというわけで、WBCの数値の割には
悪くなっていないとの評価でした。
ただ、いずれにせよ高い数値を保っているので、またマルクですとのこと。
貧血も常態化してるし。。。ダメな感じ。
 
瀉血のときDr 恐ろしいことつぶやいてまして。
「MFに移行したら移植?。。イヤイヤそれはないか。。。」
勘弁してください。
二次でMFになったら予後、極めて悪いじゃないですか、移植なんかしても無駄。適応ないでしょう先生。また、それはCMLでも同じ。
万事休すですよ。
薬も考えなきゃとか言ってるし。
ジャカビとかハイドレアとか言ってましたけど。ジャカビ高杉。
たいして意味なくない?価格の割にバリュー低いです。
ま、どちらにせよ治らないしね。
 
今のところ脾腫は大きい割には苦しくないので、経過観察でおながいします。