ジョニー・ウィンター | SHINICHIRO SEKIGUCHI OFFICIAL BLOG

SHINICHIRO SEKIGUCHI OFFICIAL BLOG

関口真一郎オフィシャルブログ


LET THE GOOD TIMES ROLL

ジョニー・ウィンターが初来日を果たすようですね!


実は2003年の夏にニューヨークでジョニー・ウィンターのライブを観たことがあります。当時はブルースにさほど詳しくなく、ちょっとしたミーハー心でチケットを買ったのでした。


ライブの方はというと、……ちょっと痛々しい感じでした。身体はボロボロの様子で、演奏中はずっとステージ上の椅子に座ったまま。ステージの袖に引っ込む時も、付き添いの人がいないと動けないくらい。


それでも、ひとたびギブソン・ファイアーバードを持ってスライドをすると、空気を切り裂くようなスライド・プレイを決めるのだからすごい。ジョニー・ウィンターの凄みを感じました。


観に行くかどうか、まだちょっと決めかねています。


写真はジョニー・ウィンターを観に行った時のもの。B.B.キングがオーナーの店です。