『Rainbow』 | 沖縄ギタリストJin オフィシャルブログ 〜Peace of Ocean〜

『Rainbow』


約半年ぶりのレコーディング。


『del Viento』が2015年の12月にリリースで、そのTourをこの半年間続けていて今も続いてるけど、作曲は常日頃からやっている。
{59A0193B-9CAC-4BBD-AD9C-E5078749211E}


でもレコーディングは、常に気合いと忍耐の作業でもあるので「よし!行くぞ!」っていうモードに自分から入っていかないと、中々始まらない(笑)。もちろん、曲を書きながら割とそのまま録ったりしてるので、その流れが良ければ「やっちゃおう!イッちゃおう!」となるのだけど。


今回は、アルバム制作ってわけではなくて、とあるLIVE出演がキッカケで書き始めた。LIVE当日にパッケージングまで紗奈と手作りして限定で無料配布する事が決まっていたので、そういう意味では期間的にもかなりキツキツになってしまった。

と言うのも、ちょこちょことネタ的に書いてた曲の片鱗に、思い描いてたような雰囲気が見当たらないので、1から書き始めなきゃいけんかった(笑)。




作曲の仕方は人それぞれ色々あるとは思うけど、僕の場合は思いのままどわ~~っと書ける時と、風景を見ながら書く時と、2パターンくらい。でも、どちらも「曲書くぞ!」と思って書き始める。よく、「メロディーが急に降って湧いてきた」とか聞くけど、そんな都合良くメロディーが降りてきた事はまず無い(笑)。降って湧いてくる時は、まず曲をかこうと思い立ってからが殆ど。



今回の曲は、個人的にコードの流れとか書き方とか、いつもと違う事もやってみたくて、全体像が見えるまで中々苦戦した曲。半分は1人で書いて、もう半分はSaxの紗奈と共作して出来た。
{837EC8F1-22A3-42AE-9633-5B39A319B3AF}


sala-sajiの音楽は、これまでは殆どが僕1人でメロディーを書いてたから、そこだけ取っても一つのチャレンジで、とても楽しかった。もしかしたら、こんな風に曲を書いたのは結成して初めて書いた『Heart Voice」以来ぐらいかも知れない。


レコーディングは1曲だけだったので、Sax録りもGuitar録りも今回は今までと比べてかなりスムーズに終わった。問題は全体アレンジだったな。意外と悩んだし、あーでもない、こーでもないと、かなり脳ミソ使った。もうしばらくは大してダシも取れないねぇ(笑)。それでも、今回の曲のレコーディングは色々と勉強にもなったし、満足感はある。来年のアルバムには、是非とも入れたい。まぁ、それまでには時間もあるしTourも挟むので、また色々と変化があるだろうからアルバムバージョンって事で録り直すかも知れないけど。



何はともあれ、ここに2016年1発目のsala-sajiの新曲が誕生したのでした。



LIVEで、Tourで、育っていくのが楽しみというのがミュージシャンの本音でもあるし、早く皆さんに届けたいのもあるし。


ますますTourに精がでるってもんです!



sala - saji Live Voice 2016
【del Viento】Tour "Extra"

◼︎6/22 (水) 名古屋オキナワAサインバーKOZA
◼︎6/23 (木) 岐阜 飛騨古川 Little Village Jr.
◼︎6/25 (土) 長野 木曽福島  和庵「肥田亭」
◼︎6/26 (日) 長野 上田 いちゃりBar Nomado
◼︎6/27 (月) 新潟 高田世界館
◼︎6/28 (火) 富山 ROCK BAR WILD SIDE
◼︎6/29 (水) 石川 金沢JealousGuy
◼︎6/30 (木) 滋賀 守山Js cafe
◼︎7/  1 (金) 兵庫 芦屋Left Alone
◼︎7/  2 (土) 兵庫 神戸Brothers & Sister

※詳細はsala-saji HPにて。
http://salasaji.jimdo.com/



Jin
{D8E1062D-0B12-4254-891D-74A837FCA986}