リペアマンデビュー | 三井律郎のみつナビ「guitaristのミツイリツオの日記」Powered by Ameba

リペアマンデビュー

三井律郎の「みつナビ」-201003261331000.jpg


またまた寒い日が続いておりますね。
ども。三井です。


今日はといいますと、ワタクシ三井、


「ギターリペアマンデビュー」して参りました!!



ことのいきさつをお話いたしますと、前にこのブログで紹介した


「青いアコギ」


のネックの握りが少しだけ角張っていて、弾いていて

「ちょっぴり痛いぞ…。」

ってなってたので、いつも僕のギターメンテをお願いしている「COMBAT-GUITARS」の磯部さんの所へアコギを持って行った訳です。


持って行った所、急だったのもあり、磯部さんが他のギターのメンテで忙しそうだったので…



「僕……自分でやってみます!!」




ということで磯部さん監修の元、「COMBAT-GUITARS」の場所と工具をお借りして、「リペアmy self」して来ました!!



それではスタート!!




まずは弦をはずして

三井律郎の「みつナビ」-201003261559000.jpg


スクレイパー(カッターの刃みたいなもの)で

三井律郎の「みつナビ」-201003261557000.jpg



いきなり問題の箇所を恐る恐る削っていきます。

緊張しました…。


三井律郎の「みつナビ」-201003261410000.jpg



三井律郎の「みつナビ」-201003261409001.jpg



三井律郎の「みつナビ」-201003261608000.jpg


そしてあとはひたすら紙ヤスリを使い、表面を滑らかにしていきます。



三井律郎の「みつナビ」-201003261640000.jpg


この時、徐々に紙ヤスリの番手を上げていって、削った時に出来た傷を消していく訳です。


そして今度は、紙ヤスリよりももっと目の細かい、スポンジや研磨剤で磨いていきます。


三井律郎の「みつナビ」-201003261558000.jpg

三井律郎の「みつナビ」-201003261558002.jpg




そして作業開始から約五時間後、完成ー!!!!








三井律郎の「みつナビ」-201001261302000.jpg


いけねっ!間違えた(笑)!

完成~!!!!


三井律郎の「みつナビ」-201003262026000.jpg

ピッカピカになって、演奏性もかなり向上しました!
我ながら上手に出来ました!!



これも「COMBAT-GUITARS」に場所と工具を貸していただいたおかげです!!

そして監修もしていただいた磯部さんに大感謝です!

本当にありがとうございました!!



さて、このギターで今から練習しまくるぜ!


んでね