CX-5 オイル交換 廃油の処理について | それでもつりー 北海道ロック!

それでもつりー 北海道ロック!

北海道に7年振りに戻った2013年、
釣りを始めるがなかなかうまくいかない
中年男の苦悩釣りあほ日記
2013年の12月にロックフィッシュに目覚め格闘中!
現在は自分の為のセルフブログと化しております。
気になる方は申請お願いします。

さて、愛車CX-5のオイル交換なのですが、

交換した廃オイルの処理、

皆さんどうされてます!?


僕は今まで、

会社で廃オイルを捨てる場所があったので、

そこに持って行って居たのですが、

とある事情から出来なくなったんですね。


それでどうしようかと思いまして、

今回、こちらを用意してみましたー!

ジャーン!


アストロプロダクツさんの

オイル処理ボックス6.5リットルバージョン!

なんと、勢い余って8個も買ってしまった💦

めっちゃデッカイ段ボールで届いて、場所を占領しているので注文数は注意です!笑


交換の手順は

今まで通りのポンプを使った上抜きパターンで

詳しくはこちらかな『CX5 オイル交換 やっぱり上抜きは凄かった!』毎日いっぱいお水飲んで健康管理気をつけてますが、まだ唇が切れちゃうごろーです😊愛車のCX5ディーゼル(KF2P)ですが、去年から自分でオイル交換をしてまして、…リンクameblo.jp


いつも通り、ポンプをセットして

排出ホースを処理ボックスの中に入れて、

始動開始!

熱々のオイルがボックスに注がれて、

ビニール溶けないかなと心配になりましたが

とりあえず大丈夫でした。

ディーゼルのCX-5 KF系は5リットルなので

6.5リットルのボックスなら余裕かなと思いましたが、結構たぷんたぷんに入ります!

感覚的にはギリかも

これ以上は危険な気がしますが、5リットルなら大丈夫!

上からしっかり抜いて、

オイルフィルターも上手くこぼれない様に外して、

今回も一応オイルパンのドレンボルト外してみましたが一滴も落ちてきませんでした!

上抜き優秀!

全ての工程を終わらせて、

オイル処理の最終工程に入ります。

多分、オイルが冷めてからの方が良いと思いますが、

インシュロック、タイラップ、結束バンドが1本入っていて、これで縛れって事なんだなーと

ギュッと絞った所に結束バンドを噛ませて、

終了!

結構重いよ。

うちの地域は燃やせるゴミで処分してもらえるので、他のゴミと合わせてゴミに出しました。

ちょっと重めなので持って行ってくれるか、少し心配なところもありましたが、大丈夫でした!


自分でオイル交換って、

廃油の処理も面倒ですよね

考えただけでちょっとしたハードルかも!?

って思いましたが、

この廃油ボックスを使えば全然楽勝です!


慣れれば1時間掛からずに交換出来ますし、

なんせ費用が違います笑

毎回フィルター交換してもお釣りくると思いますしね。僕は自分でやるようになってからは毎回交換してます。


もし考えてるんだけど、

迷っててたりしてる方がいらっしゃいましたら、

チャレンジしてみてはどうでしょうか?

初期費用は確かに掛かるかも知れませんが、

自分でやると愛着も湧くんじゃないかな?


それでは、

今日はこんなところでー


またねー

バイバイ👋