健康気にしてやってるけどプラスマイナスゼロ!?むしろマーイ! | それでもつりー 北海道ロック!

それでもつりー 北海道ロック!

北海道に7年振りに戻った2013年、
釣りを始めるがなかなかうまくいかない
中年男の苦悩釣りあほ日記
2013年の12月にロックフィッシュに目覚め格闘中!
現在は自分の為のセルフブログと化しております。
気になる方は申請お願いします。

最近、職場に入社した方にかわいい顔してるね、って言われたごろーです。アラフィフです🤣


そんな僕ですが、

やっぱり40過ぎた頃から健康とか気になり出すんですよ。自然とね

んで、

最近と言えば、

もうタバコも止めて、アルコールも止めて、

食生活もほぼ自炊100パーセント、

インスタント系の食べ物はほとんど食べない、コンビニ弁当もまず食べない。

タンパク質を気にして摂るようにしている。

お水は毎日2L以上。

ビタミンCを気にして摂るようにしている(最近はブロッコリーが多い)。

トマトを食べる。

発酵食品を摂る(納豆、キムチ、ヨーグルト)。

ハイカカオチョコレートを食べる。

ピーナッツ食べる。

揚げ物良くするけど、油はこめ油。

スナック菓子も食べない。

清涼飲料水飲まない。ここ数年水分は水かお茶。まれにコーヒー。コーヒーはもっと飲んでも良いかなーとは思ってる。


ザックリ思い付くと、こんな感じかな

別にいやいややっている訳じゃなくて、

もう自然と体に悪そうな事は避けていく感じになるのよね。

前の仕事辞めたのが44歳辺りだったから、

それまでは自炊ほとんど無し(時間が無い)。

ビール毎日飲む2L位。

43歳まではタバコも吸っていた。

ほとんどがコンビニの商品で体が出来ていた。

ビールのつまみにスナック菓子も多く食べていた。

発酵食品ほとんど食べない。

などなどほとんど真逆の生活だったかな。


んだけど、

問題点があって

それが、

アイス!

去年の夏頃から消費が格段に増えて

食費に占める割合もビックリするくらいに。

前のプログで

家計簿つけてるんですよーって書いたと思うんですけど、

食費がね、なんか異常に高いなーって月があって、

よくよく見てみるとアイスが圧迫してるの!

菓子類に入れていたんだけど、アイス単独の項目を作って整理してみると、ちょっとビックリしちゃって

だいだい僕の場合、食費が月25,000超える事は珍しくって、それが3万近く行っている月があるのね。

例として2023年10月食費合計31,859円。内、アイス代8,836円。

11月食費合計28,524円内、アイス代8,415円

2024年2月食費合計30,623円。アイス代9,467円

ちなみに1月はアイス代6,481円。

去年の夏くらいからじわじわ上がりだして、

それまでは月2,000円以下だったのが、5,000円を超えていき、この様な状態に。


これ、別にね、

健康状態に何も問題が無ければ、それでいい話なんだけど、

やっぱりヤバいなと思って。

薄々気付いてはいたんだけどね。

このアイスの中身、種類はそのほとんどが

ガリガリ君とチョコモナカジャンボ。

おおよそ半分くらい。

その中でチョコモナカジャンボの成分がちょっとヤバい。

1個のカロリーもそうだし、成分も良くない。

素人目に見ても分かる。

下手したら1日何個も食べちゃうから。

止められないの。あるだけ食べちゃう。

ガリガリ君だってカロリーは低いものの糖質がかなりある。

そこで、ちょっと調べてみたら、

ちゃんとしたアイスクリームならまだ良い。

ハーゲンダッツみたいな本物のアイスクリームね。

でも、高いの。

そしてあずきバーならまだ体に良いんじゃないか、って見つけて。

なので今月からあずきバーを食べる事にしたん。

んで、

あずきバーを大人買いしてたんだけど、

あずきバーも成分を見ると、やっぱり糖質は高い。

1個で一日分の糖質が入ってる。なんだろ、感覚にすると砂糖そのまま食べてる感じじゃないのかな

小豆が体に良いとは言っても、体に良いわけが無い、と思う。

MOWのアイスクリームもまだ悪くない方という事でたまに買ったり。

本当に困ってる。

あとね、そうそう、あずきバー買うようになってから単体のあずきバーを大人買いしてると、

お店から無くなっちゃうのよね。買い占めちゃう。

んで、数日入荷しないからもどかしいなーって思ってたら、箱でも売ってるの知らなくって。

単体で買うと1個65円

それが箱で買うと6本入で259円!

え!?ってならない!?

1本約43円!!

しかもね、全く一緒の商品なの!

箱だとさ、ちょっと小さくなってたりとか、全くなし!

気付いた時にはなんて無駄な買い物してたんだろーってびっくりしちゃった!笑

でもさー、

どうしたら良いんだろうね。

やっぱり止めないとダメなのかな

氷かじれば良いのか!笑


血糖値の上げ幅、血糖値スパイク的には

あずきバーよりもまだガリガリ君の方が良いみたい。でも、今までのような食べ方してたらダメだし

絶対この生活続けてたら体に異変が起こるのは間違いないし。


どうしよう禁アイス、しないとダメかな


酒もタバコも辞めたけど、

アイスもかー

いや、摂り方なんだよな。

1日1本でも悪いみたいだしね。

キッパリ止めるかな。

かき氷作った方がまだ良いかなー笑



ぶっちゃけ、

いつ死んでも良いと思ってるし、

もう良い事今までたくさんあったし、

これからには全く期待なんて無いし、

他の人に迷惑掛けないで、こっそりと生きて、

ひっそりと死ねばそれで良いと思ってるから、

健康とか気にしても矛盾なのかもだけど



それじゃーね!

バイバイ👋✨