MAZDA CX5ソウルレッド 水あか問題 | それでもつりー 北海道ロック!

それでもつりー 北海道ロック!

北海道に7年振りに戻った2013年、
釣りを始めるがなかなかうまくいかない
中年男の苦悩釣りあほ日記
2013年の12月にロックフィッシュに目覚め格闘中!
現在は自分の為のセルフブログと化しております。
気になる方は申請お願いします。

本当にソファー周りが🐱ちゃんおしっこ臭いごろーです😊


タイトルなんですけども、

MAZDAのソウルレッド乗っている人なら

2割くらいは共感してもらえるのでは無いでしょうか?

遠目には深みがあって綺麗に見えるのですが、

近づくと水あかヤバくないですか?


僕は新車購入時、マツダの純正コーティングMG3

3年間のを契約してました。

これね、やっている間は全然綺麗だった。

本当に水洗いだけで全然綺麗。

水あかもつかない。

これってガラスコーティング系なのかな?

そう言うの詳しくないけど、

やっぱり良かった。楽だし綺麗。

ほんと、こういうコーティングは新車で買ったならずっと継続してやっててもいいものなのかなって

これから新車を購入する人には強くおすすめしたい!


契約が切れた4年目から

みるみるボディ状態は悪くなっていって、

ケアもあまり出来なく、

気がつけばボロボロな状態に


他のカラーは分からないんだけど、

ソウルレッドはとにかく水あか目立つような気がします。そしてそうなってくるとツヤも衰えてくる。

ワックスとかも掛けると綺麗になるけど、

新車あの時のツヤと輝きを知っているだけに、

ちょっと悲しくなったりもする。


この水あかなんだけど、

ずっと気になっていて、

その経緯をちょっと書き留めて起きたいなーって思って


まずねやったのフクピカの水あかのやつ

これは見た目綺麗になった感じするけど、

やっぱり水あかは取れない😭


そしてずっと気になっていた

このケミカル剤


これ!

なかなか近くのホームセンターには売ってなくて

リンレイの方はどこでもあるのにね

なんとかネットてゲットしたんだけど、

試す暇が無くて、

遂に昨日やって来ました!


あまり時間がなかったので、

気になるボンネットの半分だけ笑


そしたらね、

綺麗なってる!多分!


やり方としては

この液体を惜しみなく振りかけて、

マイクロファイバーで擦りまくる!


やっぱりこの手のケミカル剤は

白く乾燥した所から拭き取る際にコンパウンド効果が得られて綺麗になるのかなーって思います。

でもそんなのお構い無しにとにかく液体状態から軽く擦りまくって、乾き始めても擦りまくって、

いっぱい擦る!

新車なら躊躇するけど、もう5年だし

1度も自動の洗車機には入れてないけど、

磨きキズより水垢の方が気になる!


って事で、

やりまくりました!


この車、前の車検の時に飛び石とか

細かく塗装が禿げてしまっている所に

タッチペンしてもらってるんです。

ディーラーでね。

でも、ほんと下手くそだし色も合ってないの。

最初見た時、ガッカリして

こんな施行しか出来ないんだなー

素人以下じゃんって、思ったりもした

そのタッチペン施行が、ほとんど取れてた🤣笑

水あかも取れたけど、そこまで取れるんで

なかなかの研磨力!

フクピカではなんとも無かったのにね


とりあえず半分だし、

実は洗剤も切らしていて、水洗いでやった後の施行だったり、ちょっと気になる事もあって

またやりたいんだけど、

なんなら今日やりに行こうかと思ったんだけど、

今晩雨みたいなので、焦らず

また時間のある時に洗車してから施行してみたいと思います。


コーティング効果も謳っているので、

今晩の雨でどのくらいの効果があるのか

それも確認してみようと思います。


それじゃーねー!

バイバイ👋✨