わたしの中のギター愛がグッと深まりました! | 子育て真っ最中の今だからこその「圧倒的充実感のある音楽人生」を。

子育て真っ最中の今だからこその「圧倒的充実感のある音楽人生」を。

子育て × 音楽の夢かなえる人、
ミュージックライフスタイリスト®︎
笑 満ちる(えみ・みちる)のアメブロ。

あなたの人生という音楽を奏でよう!
ミュージックライフスタイリスト®
笑 満ちる(えみ・みちる)です。

複数のギタリストが伴奏をしている
ジャズ・ボーカリストのアルバムで、



曲が変わった瞬間、



「!!!!!」



何?これ?



と、思わず前のめりになるような衝撃を感じました。



その伴奏をしていたギタリストとは、

山口友生(やまぐちともお)さん。





感動を伝え、会いにいってきました!



彼は、ガット・ギターで

ジャズを演奏するのですが、

ピックは使わず、指だけで弾く奏法です。


ここ数ヶ月、それほど指弾きを
練習していないにもかかわらず、

わたしが少し弾くと山口さんから

「これまでそれなりに練習してきた人だとすぐにわかる」

と言われ、安堵!

...っと、それなりに、って...
どういう意味??

とにかく、

なんかとても嬉しかったです^^

後半は山口さんと一緒に
ジャズの有名曲を合わせて弾いたり、

参考曲を流しながら一時停止して
その場でフレーズコピーをし、

アーティキュレーション(抑揚の付け方)、
スイング感などを緻密に研究していく...。

その過程を間近でみせてもらい、
とても有意義でした。

わたしの中の音楽愛・ギター愛がグッと深まりました。


どんなに嬉しかったって?


この写真が物語っています(笑)。



あなたも、憧れの人に会いにいってみてください!
きっと何かが変わるはず!

ミュージックライフスタイリスト®
笑 満ちる