前を見てくれ | Guitar Playerひがしべっぷの活動日記

前を見てくれ

こんにちは。
今週は忙しく日記を書くのが後回しになってしまった。
東京は相変わらずの猛暑と突発的な大雨でまだまだ天気が落ち着かない状態だ。今日は珍しく昼間でも30度ほどの天気でだいぶ涼しく感じる。

 

さて,先日父からスイカが送られてきた。父は,山を開拓して家を建てたり池を作ったり,畑を耕して色んな野菜・果物を植えたりしているのだがそこからとれたスイカだということだった。予想以上に立派なもので大変おいしかった。
この話についてはまた別機会にする。

さて,そのスイカを持って移動していたのだが,(細かいことは割愛する)我々がまっすぐに歩いていると斜めからスマホを見ながら歩いてきた女性が見事に衝突してきた。そしてなにぶつかってるんだという顔をしていた。
都会はそういうことが一日に何度もあるが,さすがに凄まじい衝撃だったので,私も相手も驚いた。重量級のスイカもあったことでさらに強い衝撃に感じたのだと思う。

 

私は,こういう人が苦手,いや一切の遠慮をなしに申し上げると大嫌いだ。
なんだろな,間違いなく我々はまっすぐの道に対してまっすぐ歩いていたし,まっすぐ前を見ながら歩いていた。
なぜこういう人が多いのか。

その時はかなり頭に血が上り,通り過ぎた相手に対し抗議をしたいところであったが身内に制止された。

 

私がこれから小学生なんかの指導方針を決められる立場なら,間違いなく教科書に前を見て歩かないと他人に損害が発生するんだぞとういうのを記したい。