マイナンバーカードについて | Guitar Playerひがしべっぷの活動日記

マイナンバーカードについて

こんにちは。
仕事でマイナンバーカードに関することについて行っている為、色々とそのことについて調べていた。
マイナンバーカードについては、最近は様々な問題が起きている為不安視されているが基本的に私はこの制度については賛成である。現在の問題も全体総数の中で見ると少ないミスだったようだから、こんなことも常態化するわけはないと思っている。

本制度についての反対意見をネット等でリサーチしていたのだが、以下のリンクが興味深かった。私が勉強不足なだけかもしれないが、このマイナンバーカードのような制度、すなわち国民総背番号ともいうべき運用は50年ほど前からやろうとしていたという内容だった。

内容については以下のリンクを参照されたい。

 

 

基本的にマイナンバーカードをすることで、行政手続きが簡便になり、行政側としても負担を減らせるというのが大きなメリットであると思う。
このカードがあればコンビニで住民票や印鑑登録証明書を取得できるようになる。私がもし取り急ぎ当該書類を取得しなければいけなくなったら絶対にこの猛暑の昼間にわざわざ区役所に行きたいとは思わない。カードを使って目の前のコンビニで取得できるからだ。普通にそっちの方が楽だと思うがいかがだろうか。

保険証一体化については、現在の保険証自体の問題としてなりすましの問題がある。現在の保険証には顔写真がついていない為、知人通しで一枚の保険証を貸し借りし、権利のない方が保険適用を受けるところにある。本件については、外国人の方でそのような不正があるという話を聞いた。仮にそれが本当であれば、保険証をマイナンバーカードと一体化し、不正利用を防いだ方がいいのではないだろうか。保険料というのは我々保険者が支払っているお金から支払われる。不正利用をされた分も当然みんなから集めた保険料から支払われる。つまり不正利用者の代金は私たちが払っているということだ。
上記を是正するためには、やはりカードと一体化、あるいは保険証自体に顔写真をつけて不正利用ができないようにすべきだと思う。

今日はここまで