4月7日(土)の花見会@市川 | Mad-Guitar木村のブログ

Mad-Guitar木村のブログ

1966年からのクラシック・ギター狂いの放談

家内の知り合いが毎年開催する花見会。
市川からバスで10分。住宅地の中。
大きな桜の木があり、今年は少し遅く、この日95%の開花。
風はまだ肌寒く、桜の木を屋根代わりのベランダでは体が冷えるくらいでした。
$Mad-Guitarのブログ

私はギター演奏のために呼ばれた立場。
頃合いを見計らって演奏を始めました。
ウォーミングアップをしながら、しっかりとあがってしまっているのを確認しました。

$Mad-Guitarのブログ

演奏したのは以下の曲。

11月のある日/ブローウェル
カヴァティーナ/マイヤーズ
アルハンブラの思い出/タレガ
大聖堂/バリオス
前奏曲5番/V=ロボス
ショーロス1番/同上
禁じられた遊び/スペイン民謡

2本指トレモロがいつものようには滑らかにはいかず、大聖堂の3楽章では久々に右手が震えました。

昨年と変わらない演目ですが、まあ覚えている人は居ないでしょう。
昨年は英語と日本語で解説付きで45分だったらしい。今年は英語だけにして、30分以内に収めるつもりが、終わってみると、40分くらいだったと思います。

$Mad-Guitarのブログ

お世辞でも良かったよ、と言われるとうれしいものです。

来年も招待されるかは不明ですが、「さくら変奏曲」を練習しておこう。