「リング」の米国版リメイク
「ザ・リング」貞子役を演じた
デイヴィ・チェイスさんが
35歳という若さで亡くなりました
先日、原作者の鈴木光司さんが亡くなったばかりでした

追悼の意を表して
「ザ・リング」を観はじめましたので

次は私の番かもしれません・・・


ギシギシギシギシ・・・
(井戸から貞子が出てくる音)



宇宙のことを考えながら
DOD Overdrive Preamp 250
Vintage基板を製作するコーナー


悪魔の最終回です



基板のはんだ付けが終わりました

いつもはICソケットを使ってるけど

Vintageと同じようにオペアンプを直接はんだ付けしました





回路は単純だけど素晴らしい・・・





あとは可変抵抗器(=POT)ですが

変更があります



最初はALPS製を使う予定だったのを




希少性の理由からALPHA製にしましたが





軸がローレット(=ギザギザ)だったので





ALPSのローレットにします





ストレート用のネジ留め式のノブで似たやつはあるんですけど





ちょっと大きさが違うので

オリジナルのローレットにします





溝が合っていることを確認します




一旦、24mmPOTを使おうとしましたが





24mmPOTは軸が通らなくて






穴を広げるのは簡単ですが

オリジナルの状態に戻せるという条件の範囲内で改造を楽しむのが信条なので

筐体は加工しません





16mnPOTでいきます





元の、復刻版Yellowの基板を外します



DOD Overdrive PreampのVintage基板が見れる動画があったので

いかに復刻版Yellowの基板と違うかが分かるかと



てか、

分解するとか言って基板をペロンとめくっただけで元に戻しちゃうんかい・・・




並べてニヤニヤします笑





ところで
宇宙って本当に膨張しているんですかね?

観測の結果といっても

膨張している様子を見た訳じゃないし

いま見える銀河団の写真を何十年後に再び撮って比べても変わらないわけだし




膨張していることを前提として
逆算するように遡っていくと
全ての銀河は互いに近付いていき
やがて一点に集まる・・・

その仮定から生まれた「ビッグバン」理論は
「特異点」により、その理論は破綻する

破綻するのであれば
「ビッグバン」理論の元である「膨張宇宙」から見直すべきかもしれない


例えば、一つの可能性として

銀河が遠ざかっている証拠とされている「赤方偏移」が、間違えているとしたら・・・



ゴゴゴゴゴゴゴゴ!!!!

(空間が膨張する音)




端子を加工して




絶縁シートを貼ります







自作Vintage Yellow基板

完成!!





念願のVintage基板だ

買ったら5万円くらいするやつだ




DODの250は以前にも自作してますが


オリジナルの復刻版Yellowと比べると

LEVELは音量が上がり始めるのが早いし

GAINは歪み始めるのがちょっとだけ遅く

フルにすればだいたい同じ音ではあるけど

操作感が違うので

完コピにはならないんだなと思っていました


今回の自作Vintage基板も

オリジナルの復刻版Yellowとは違います

が・・・




それが今回、

復刻版Greyを購入したことで気付いたのです



DOD250の基板を自作すると復刻版Greyと音もカーブもほぼ同じになるのです!!





それではもう一度ご覧いただこう・・・



同じ宇宙の異なる銀河・・・





自作Vintage Yellow基板と復刻版Yellow基板





ちなみに復刻版Greyの基板は





表面実装基板である・・・




もしも・・・


「赤方偏移」の原因が

つまり、

遠い銀河ほど赤い原因が

光のドップラー効果により波長が伸びるから、で、は、な、い、と、し、た、ら、


たとえば、

昼間の太陽は白いのに地平線近くの夕陽が赤く見えるのは、波長の短い光は浅い角度で大気の層に弾かれてしまって波長の長い赤系の光だけが地上に届くからですが、


遠くの銀河からの光も

長い年月をかけて進むうちに

波長の短い光が減衰するような要因があって

波長の長い赤系の光が届きやすくなるのだとしたら・・・


遠くにある銀河は

「遠ざかっている」のではなく

「遠くにあるだけ」ということになる



いや、ただの妄想ですよ


でも、現在の「赤方偏移」の認識が正しいとは限らないわけですよ


アンドロメダ銀河だって

少し前までは「星雲」だと思われていて

誰もが真顔で

「アンドロメダ大星雲」と呼んでいたわけだし・・・





先日見つけたDS-2のジャンクね





2日後に買う気満々で鼻歌を歌ってスキップしながら行ったら・・・



もう無かった・・・




良さげなジャンクを発見しながら

一旦、買わずに帰って

翌日や数日後に行ったら売り切れてたとか

よくある・・・



うーむ