アイアン・メイデン来日公演ツアーTシャツ | 自然と音楽の森

自然と音楽の森

洋楽の楽しさ、素晴らしさを綴ってゆきます。

20160425IronMaidenT


 弟がアイアン・メイデン来日公演に行って来ました。
 僕ではないです、念のため。

 2016年4月20日、21日、両国国技館、2日とも行きました。

 弟がお土産として買ってきたツアーTシャツが写真のものです。

 メイデンは公演先にちなんだツアーTシャツを作りますが、今回は両国国技館ということで予想通り、エディが相撲取りを倒すデザインでした。
 エディのふんどし(?)に「勝者」と書かれていますね。

 2日目のコンサートでブルース・ディッキンソンがちょんまげヅラを被ってステージで歌う写真がネット上に出ていますが、今回のコンサートはスマホでの写真撮影は自由だったそうです。


 アイアン・メイデン、前回の来日公演は、2011年3月11日、日本に着いたまさにその日その瞬間にあの大地震が起り、キャンセルとなりました。
 飛行機を見に行った僕の弟も成田空港で一晩を過ごした、などということもありましたね。

 それ以来5年振りの来日。
 しかし今度は直前に熊本で大地震が起りました。
 メイデンのメンバーの思いは5年前と同じだと思います。


 今回の来日公演は、メイデンがコンサートを行うキャパシティのコンサート会場がなかなか抑えられなかったようで、3か月前にようやく決まるという「外タレ」にしては異様の遅さ。

 前回行う予定だった「さいたまスーパーアリーナ」が改修中、武道館は他の人(エリック・クラプトン)の予定が先に入っていた、というタイミング、

 それでもなんとか両国国技館が抑えられてよかった。
 大相撲夏場所も5月には始まることだし、もうそろそろ土俵を作り始めるかもしれないし。


 次は札幌に来てくれないかなあ、と願う留守番部隊でした(笑)。