Ring Out Solstice Bells ジェスロ・タル | 自然と音楽の森

自然と音楽の森

洋楽の楽しさ、素晴らしさを綴ってゆきます。

20141222JethroTull

 ◎Ring Out Solstice Bells
 ▼リング・アウト・ソルスタイス・ベルズ
 ☆Jethro Tull
 ★ジェスロ・タル
 released in 1977 from the album SONGS FROM THE WOOD

 
 冬至ですね。

 今日はジェスロ・タルのこの曲。

 元々は1977年のSONGS FROM THE WOODの曲ですが、2003年に出たTHE JETHRO TULL CHRISTMAS ALBUMに再録されたヴァージョンが収められています。

 今回のYou-Tube映像はオリジナルの...WOODSからの音源、しかし冒頭写真はクリスマスアルバムを使っています(複雑で申し訳ないですが)。

 "solstice"は「至点(してん)」、冬至と夏至両方を指すのですが、クリスマスアルバムで歌われていることから、この曲では冬至をさすものでしょう。

 今日は朝からこの曲が頭の中でずっと鳴りっ放し。

 You-Tube、アニメーションを用いたオリジナルヴァージョンのクリップがあったので、今回はそれにしました。




 今年はついうっかり、冬至かぼちゃも小豆も、ゆず湯のゆずも買い忘れました。

 朝からこの曲を意識していたのに、実生活には結びつかなかった。
 
 僕は季節の行事は割ときちんとこなしてゆく人間ですが、最近、ちょっと何かがずれた生活を送っているかな・・・

 反省の意味も込めて、この曲を上げました。