くろブログ

くろブログ

国際ビジネスマン、黒江春海のブログ。


テーマ:

12月にパリを訪問したときに、バッグに入れてあった16万円をぬすまれてしまった。

この日はお昼に株主とパリのオペラ座付近であって、会社の配当金をわたしたのだが、そのときに窓側に座ってバッグのk中から封筒を取り出して渡した。

実はその日の夜に、もう一人の人に配当金をわたすことになっており、バッグに入れてパリ市内を歩いたが、知らないうちにバッグにいれてあったもう一つの封筒がなくなっていた。

バッグには傷がついていなかったので安心していたが、その後ホテルに帰って、もう一つの封筒がなくなっていることに気が付いた。

どこでとられたのかもわからない。

株主の人に聞いたら、一度現金を確認するとスリは1日中その人をつけてどこかで犯行におよぶということであった。

とりあえず私の、パスポート、クレジットカードなどは無事だったので、良かった。

パリに行く日本人はけっこうスリの被害にあうことが多い。

皆さんも気を付けてください。

西院は、シャルルドゴール空港のCDVALという第一ターミナルと第2ターミナルをつなぐ電車にもスリがいるそうで、忘れる荷物をとっていると聞いた。たくさんの荷物を忘れてとられる人がいるそうだ。



テーマ:

きょうは新宿の小田急に行って、有名な花園饅頭を買ってきて、会社に持ち帰り社員で食べた。


この花園饅頭は世界で一番高いと言われている饅頭で、5個購入したが、全部で1980円だった。

1個の単価は378円となるが、価格が相当高い。

これを半分ずつに切ってみんなで食べた。


今日、買いに行った理由は、この会社が本日倒産したという情報があったからである。

新宿では老舗(シニセ)の会社であり、以前社長をやっていた石川さんには商工会議所でお世話になったので、どうしたらよいかな?と考えて、花園饅頭を購入して、それを食べる、ということにした。


大変おいしい饅頭なので、また今後、現在の経営陣は会社を立て直してもらいたい。


価格を上げすぎたからみんなが購入しなくなったのかもしれない。割引券でもだして、価格を下げないと今後の販売も難しくなるかもしれない。売り上げが年間で20億円あるらしいが、負債も結構あるそうだ。


デパートの中だけの販売に加えて、これからはNET(インターネット)での販売もしていかないといけない時代になってしまった。





Ameba人気のブログ

Amebaトピックス