あけましておめでとうございます。

みなさん年末年始はいかがお過ごしでしょうか。

私は11月の末ごろから3ピースでマスロックインストバンドを組みまして。地元も同じですし、何なら実家も近所なので、折角集まれるのだからと、それが30日のことです。スタジオに行ってきました。前回の流れでは2、3時間でアイデア持ち寄りながら、一曲作って、記録用に動画撮れたらいいね〜って感じの軽いノリで始まったものの、これが思いの外、どちゃくちゃ楽しくて。この日に限っては3時間では完成せず。

 翌日大晦日にはさらに追加で3時間入り、気が狂いそうになりながら、変拍子の曲を弾きまくり、スタジオに引きこもってました。


 ↑このように、粗方フレーズの拍子と、小節数をメモして、作っては合わせて、作っては合わせてを繰り返して一曲にしていきます。

スタジオの中だけでインスタント(即席)にインスト曲を作るコンセプトでやっていくつもりではありましたが、複雑にしすぎて、全然インスタントに出来ませんでした。(笑)

間に合うかギリギリで延長も考えましたが、後ろ2時間埋まってて入れず。残り15分。一発撮りに集中力を研ぎ澄ませ、やっとこさ、すんでのところで、一曲仕上げることが出来ました。


海を目指しました。開放された。外に出ることも大事なんですよ。自然の中での戯れは必要です。


焚き火を囲って暖をとりつつ、2018最後の日没を眺めて。


年越しの瞬間も当時のバンド界隈の仲間内で焚き火を囲いながら、マシュマロを焼いて、それをアテにビール飲んで過ごしました。焚き火に終わって焚き火に始まり。人類の営みですよ。火は落ち着きます。

2019年はこのブログも毎日とは言わずとも、マメに更新出来るよう努めたいです。

ではでは。