武田先生のHPによると2013年3月18日午後7時頃、福島原発の使用済み核燃料の冷却装置の電源系が故障して冷却が不能になりました。使用済み核燃料のプールの温度が上昇する事が予想されます。という事です。まだ情報が少ないのでどうなっているのか掴んでいませんけど。先日の記事でも書いたけど東電は作業員の数を半分に減らした模様なので、今回の作業も復旧作業は以前よりも遅れる可能性がある。

停電は18日に起こったわけだから1週間後というと3月25日。2週間後というと4月1日になる。武田先生の計算によるとこのまま冷却装置の電源が回復しなければ2週間で燃料棒が露出し始めるので、危険な状態になるという事なので今月3月いっぱいが勝負という所でしょうね。以前も似たような事があったけど、その時はまだ作業員も充分居て割と早く電源回復したが今回はどうだろうか。作業員の数も減らしていたので前回のようにスムーズにいかない可能性がある。


福島第一原発で停電、「使用済燃料プール」の冷却が停止

福島第一原子力発電所における電源設備の不具合について以下東京電力の発表


平成25年3月18日
東京電力株式会社

本日(3月18日)午後6時57分頃、福島第一原子力発電所免震重要棟において、電源が瞬時停止する事象が発生いたしました。

状況を確認したところ、福島第一原子力発電所内の一部の電源設備が停止しており、以下の設備が停止しております。
(午後9時38分現在の確認状況)

  ・水処理装置 セシウム吸着装置(キュリオン)
  ・1号機 使用済燃料プール代替冷却設備※(二次系)
  ・3号機 使用済燃料プール代替冷却設備(一・二次系)
  ・4号機 使用済燃料プール代替冷却設備(一・二次系)

◆使用済燃料プールの温度上昇にはある程度時間がかかるため、ただちに 当社が定めた管理目標値(65℃)に達するものではありません。

※1号機使用済燃料プール代替冷却設備の一次系については、同系統のポンプ保護のため午後9時10分、手動にて停止。

なお、福島第一原子力発電所の以下の設備については、異常のないことを確認しております。
  ・1~3号機 原子炉注水設備
  ・モニタリングポスト
  ・1~3号機 原子炉格納容器ガス管理システム監視中
  ・2号機 使用済燃料プール代替冷却設備

その他の設備への影響については、引き続き確認を行っています。


【追記】

1号機プール冷却再開=3、4号も復旧見通し―福島第1原発の停電問題・東電
1号機プールの電源復旧はしたらしい。しかしまだ3.4号の電源復旧はまだだし、どうなるのかわかりません。