2020年8月中旬頃のお話です。

 

ーーーーーー

 

妊婦検診もとうとう10回目。

臨月に入る前の最後の検診。

 

赤ちゃんは順調。

エコーでは、お顔を隠していて見えず。

Dダイマーは1.6で相変わらず横ばい。

 

前回、ヘパリン注射跡の痒みが酷いことを相談し、レスタミンコーワクリームを処方してもらった。

その日、帰宅してから痒みを感じたので塗ってみると、痒みがひいた!!

 

 

・・・のは、最初だけだった。

 

そのうち、塗ってもぬっても、痒みがひかなくなってしまった。

最初に痒みがひいたように感じたのはプラセボ効果だったのか・・・泣

 

今回の検診でそのことを相談すると、ステロイドを処方されることになった。

妊娠中にステロイドかぁ、と思ったけれど、その不安を察知したのか、看護師さんが、

「妊娠中でも大丈夫なものですからニコニコ

とフォローしてくれた。

 

これで痒みが引くとよいのだけれど・・・

太ももはボコボコです。泣

 

 

あと、次回の検診の時に、コロナのPCR検査を受けるように、という指示があった。

費用は病院もちで、この病院で分娩予定の妊婦は全員受けてもらうとのこと。

もし陽性だったら、帝王切開になったり、この病院では産めない”かも”しれないらしい。

 

検査を受けることの必要性は十分に理解しているけれど、

それでも不安になったのが、陽性だった場合の対応が、「かも」だということ。

そりゃ、個々の状況によるのかもしれないけれど、「帝王切開になります」「ここでは産めないけれど、〇〇病院で産んでもらうことになります」とか、言い切ってくれたらと思う。

 

ないと思うけど、万が一陽性だった時に、

「陽性だったのでうちでは産めません」

で放り出されやしないか、と不安になってしまった。