とうとう産休前の、最後の出勤日。

 

産休に入る前に、引き継ぐこと、終わらせることのリストを作成して進めていこうと思っていたのだけれど、コロナの影響で在宅勤務が続き、想定どおりにはいかなかった。

 

特に、新採の後輩職員にOJTでの引継ぎをしたかったのだけれど、ほとんどできずにおわってしまった。

もちろん引継書は作成して、説明はしたけれど、仕事の内容上、それだけで伝わらないこともある。

周りの職員がフォローしてくれるとはいえ、たぶんこの先苦労するんだろうな。。

その時に一緒に対処できれば良かったのだけれど、申し訳ない。

 

また、出勤しなければできない仕事も、一部やり残してしまった。

頼める部分は頼み、あとは復帰後にまわした。

 

 

当日は朝礼の際に挨拶をさせてもらい、昼休みにお菓子を配った。

チームメンバーからは、お菓子とお花を貰った。

 

私が抜けることで、色々な人の負担が増すことは間違いなくて、いくら権利とはいえ、やはり長期のお休みを貰うことへの申し訳なさというのを感じてしまう。

でも、職場のメンバーは本当に暖かく送り出してくれて、ありがたかった。

妊娠中も、出勤した日は、本当に色々な場面で配慮してくれた。

 

これは職場に限ったことではないけれど、妊娠したことで、色々な人の優しさとか、温かさに気づけたように思う。

お腹の子に感謝。

 

さぁ、あとは出産に向けて頑張るのみ。