突然のお腹の痛みと張りで受診した翌日。

7回目の妊婦検診だった。

 

変わらずお腹の張りや痛みはあったけれど、リトドリンのおかげか、前日よりはだいぶマシになっていた。

ただ、念のため仕事は1週間お休みすることにした。

産休に入るまであと2週間だったので、引継ぎや、休みまでに終わらせようとしていたことのスケジュールが狂ってしまったけれど、仕方ない。

今一番大切にしなければいけないのは、お腹の赤ちゃんのこと。

と割り切る。

 

経腹エコーの結果、赤ちゃんの大きさは1,285gで順調。

この日の先生も初めましての女性の先生だったのだけれど、顔あたりを映してくれながら、目で、鼻で、って説明してくれるのだけれど、やはり白黒2Dエコーだとよく分からないアセアセ

よく分からなくて、「う~ん」と言っていると、エコーの機会をカチカチと切り替えて、なんと3Dで映してくれた!!

 

今までずっと2Dだったし、同じ病院で検診を受けていた人にも、この病院は通常の検診では3Dや4Dをしてくれない、と聞いていたので、これにはびっくりした。

 

でも、初めてはっきりと顔を見ることができて嬉しかった。

人がお腹の中に入っているんだなぁ・・・と実感した。

 

Dダイマーは1.7ug/mL。前回の2.9より下がってる。

ヘパリン注射のおかげかしら?

 

この日はまたヘパリンと、リトドリンも追加処方になった。

 

次の検診は2週間後。

その時にはもう産休に入っている。あっという間だキョロキョロ