27w2d。

前回の検診から4週間。

 

エコーの結果、赤ちゃんは1,043g。

約1か月で400gくらい増えていた。

特に問題も指摘されず、成長曲線ど真ん中で安心ニコニコ

 

Dダイマーは2.9ug/mL。

前回よりやや低下はしているものの、ほぼ横ばい・・かな?

 

ちなみに、バイアスピリンは27w6dまでと言われているため、28w0dからヘパリンの自己注射を開始することになった。

 

次回の検診は2週間後だけれど、注射を開始する28w0dに来院して、注射の方法を学ぶことに。

(この検診の日に、生理食塩水で練習しても良いよ、と言われたけれど、本番まで時間が空いてしまうことが不安だったので、注射開始の日に再度来院することにしたキョロキョロ

 

 

あと、この日は助産師さんによる乳房チェックがあった。

 

診察後、別室に呼ばれて、助産師さんがマッサージ。

これがめちゃくちゃ痛くて、赤ちゃんって、こんな力で吸うのか・・・と驚いた。

そして、乳首から分泌物が出てきてびっくりした。

もう体がお乳を出す準備をし始めているのか、と、ちょっと感動もした。

 

おっぱいマッサージをいつから行うのかは諸説あるようだけれど、この病院では、お腹の張りや安静指示がある場合を除き、安定期に入り、胎動を感じ始めたら(20週頃から)のマッサージを推奨していた。