23w0d。5月25日、コロナによる緊急事態宣言が解除された。

それに伴い、全職員対象に実施されていた在宅勤務も解除された。

 

持病を持つ方や妊婦は、引き続き在宅勤務が認められていたのだけれど、さすがに出勤しなければできないことが溜まりに溜まっていたし、体調も良好だったので、通勤を再開した。

 

密を避けるため、建物内の部屋を最大限活用してソーシャルディスタンスを保つ。

会議をする際も窓や扉をオープンに。

(天気が良ければ屋外で。これはなかなか気持ちよかった)

 

関係先の会社は在宅勤務が続行されているところも多く、連絡はメール。

わが社でも、これを機に在宅勤務が通常の制度として取り入れられたら良いのだけれど・・

 

 

また、この頃、市から妊婦への特別給付金の案内があった。

金額は5万円。

 

生まれていたら、国から10万円もらえているところだったのに・・

と、少し思ってしまったけれど、もらえるだけありがたい。

出産準備にあてさせていただくことにした。