21w4d。

 

数日前から腹痛が続いていた。

少しお腹痛いなぁ、みたいなことはあったけれど、数日続いたのでさすがに不安が大きくなっていた。

また、右の鼠径部にできものができていて、リンパのところだし、と不安を感じていた。

そこで、病院に電話してみることにした。

 

大学病院なので、総合受付に電話し、産婦人科に電話を回してもらう。

大きな病院にはありがちなことかと思うけれど、まず、総合受付になかなかつながらない。

総合受付につながっても、次は産婦人科につながらない。。

 

待って待って、ようやく産婦人科の看護師さんとお話できた。

 

腹痛が続いていることを告げると、出血やお腹の張りの有無を聞かれた。

出血はなく、お腹は少々張る気がしていることを伝える。

あと、鼠径部のできもののことも。

 

すると、「心配だろうから、今日の午後に予約をいれますね。来てください。」

とのこと。

 

午後、病院へ。

経腹エコーはなく、内診と問診。

内診の結果、「子宮の入り口もしっかり閉じているし、心配ないね」と言われた。

 

また、右鼠径部のできものは触診の結果、「ガングリオン・・かなぁ。心配するものではないと思う」とのことだった。

ここで先生はスマホを取り出し、「ガングリオン」について調べて見せてくれたキョロキョロ

 

お医者さんがスマホかい、と思ったけれど、産婦人科医が皮膚科領域のことを聞かれているのだから、しょうがないのかなぁとも思った。

良性の腫瘤で、特に困っていなければ放置しても良いらしい。

なので、様子を見ることに。

 

お腹の痛みは、子宮が大きくなる時の痛みかな?とのこと。

今後、痛みがひどくなったり、出血があったりしたらすぐ連絡するように、と言われて病院を後にした。

 

その後、お腹の痛みは数日で治まり、ガングリオンも1週間くらいたって自然と消えた。

病院で診てもらって得られる安心は大きいなぁと思った。