前回の検診から3週間。

妊婦検診4回目。

 

病院の入り口では、来院者一人ひとりへ、手指消毒のためのエタノール塗布と、サーモカメラによる発熱チェックが行われていた。

緊急事態宣言中とはいえ、病院は人も多くて、はっきり言って密です・・・

なるべく他の人と距離を保ちながら(と言っても、とても混んでいるのでどうしても近くなる・・)診察を待つ。

 

診察は、担当医表上は前にも診てもらった女性の先生のはずだったけれど、初めましての男性の先生だった。

 

結果、

・順調。BPD42.5㎜。

・エコー問題なし。口唇裂の心配もなし。
・子宮頚管の長さ十分
・前置胎盤気味だけど、今後上がっていく可能性高い。上がらなかったら適宜対応していく
 ↑について、特に今気にすることはないけれど、出血があればすぐ受診を。
・バイアスピリンは27w6dまで。だけど血栓症のリスクは高いので、28wは注射をしてもらう
・Dダイマーを次回の検診から適宜計測していく。

 

といったお話があった。

今回も順調ということで安心。

28wから注射になるのか・・・・・・とちょっと落ち込む。でもしょうがない。


それから、


性別、聞きたいですか?

 

(とてもドキドキしながら)聞きたいです…っ


男の子ですね〜これはとれそうにないなぁ笑


ということで、立派にアレがくっついた男の子だということが判明!!


男の子でも、女の子でも、無事産まれてくれるなら本当にどっちでも良いなと思っていた。


早速旦那に伝えると、名前を考えなきゃね、という返事。


本格的に、迎える準備が始まるのだなぁ、と、思って、嬉しかった。



次の検診は5週間後。長い・・・

コロナの影響で検診間隔が長くなっているのだろか。

 

ーー

 

この日は、家に帰ってから、夢クリに出す手紙を書いた。

今順調かどうか等、簡単なアンケート形式。

 

無事ここまで来ました、この先もちゃんと成長してくれて、出産できますように・・という思いをこめて。