前回の診察から6日後。

この間の体の変化は、

 

・下腹部違和感がなくなった

・胸が少し張る

 

といったところ。

出血はなく、妊娠継続してくれていることを願った。

 

血液検査の結果、

E2:283.9

P4:18.59

hcg×10:3371

 

そしてエコーの結果、

胎嚢:6.6mm

 

胎嚢、きちんと見えた・・・!

エコーで見える黒い丸。この中で受精卵が育ってくれているのかと思うと、なんとも言えない気持ちになった。

hcgの値は十分に伸びてきたから、もう計らなくても良いね、と言われた。

(この日だけ検査結果用紙に書かれていた「×10」の意味はよく分からない)

 

次は1週間後、心拍が確認できるかどうか。

 

一つ乗り越えれば、また一つ。

 

卵が取れるか

受精してくれるか

ちゃんと発生が続いてくれるか

着床してくれるか

hcgはどうか

胎嚢が確認できるか

心拍が確認できるか・・・・

 

これから先も、生まれてからも、

心配や不安は続くんだろうな。

 

判定日に言われた「妊娠継続率40%」というのにまず動揺したけれど、

どこまでの段階を言うのか(心拍確認まで?出産まで?)を確認していなかったから、

どこまでいったら残りの60%に入れたのかは分からないけれど、

今お腹にある命を信じて、なるべくどしっと構えていよう。

 

そう思った。